scarlet

『スカーレット(scarlet)』という新しいカラー。

上品で深いレッドは、発売以来沢山の人を魅了しています。

勿論、私もその中の一人…。

その美しいレッドを使って、ピアス用のモチーフに仕上げました。

  ルコリエのビーズアクセサリー ピアス

間もなく、優しい大人の女性の所へ嫁いで行きます…。

 

  *  *  *

只今、Le Collier のアクセサリーを、夙川のセレクトショップ 

ORLAYA select(オルレア セレクト)さんでお取扱い戴いて

おります。

間もなく終了(11月25日迄)ですので、ご興味がありましたら、

お早めに…。

 

※ショップ情報:

 ORLAYA select(オルレア セレクト)

 兵庫県西宮市羽衣町5-9 クオリス夙川羽衣町101

 営業時間 12:30~19:00

 定休日 毎週火曜日・水曜日(祝日の場合は翌日)

 TEL. 0798-31-5358

 Blog : https://orlaya.shopinfo.jp/

 Instagram : orlaya2016

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

hatpin Ⅱ

前回の記事、『 hatpinでご紹介したハットピン。

ブローチ代わりに活躍しています。

 

寒さが日増しに募って来るこの頃でも、日中は軽い恰好に

ストールをふわりと纏えば、お買い物程度はしのげます。

ストールにサッとピンを挿して留めれば、装いのポイントにも

なりつつ、ストールがずり落ちる心配がありません。  

しかも、ブローチは鏡と睨めっこしながら位置を整えますが、

ハットピンだと余程の場所に留めない限り、それなりに

仕上がってくれるのが嬉しい♪

 

使い出してみて、改めてその便利さに、すっかり夢中に

なってしまいました。

「これいい!」と思うと、次々に作りたくなる性分の私…。

早速第2作目を完成させました。

  ルコリエのビーズアクセサリー ハットピンブローチ

どんなお色のお洋服にも合わせやすい、クリスタルと

アンティークゴールドで統一して色味はシンプルに。

ピンは先に作ったものよりも少し太くて長い物を

使用しました。

  ルコリエのビーズアクセサリー ハットピンブローチ
  ルコリエのビーズアクセサリー ハットピンブローチ

これから更に厚みを増す冬のお洋服専用です。

 

  *  *  *

只今、Le Collier のアクセサリーを、夙川のセレクトショップ 

ORLAYA select(オルレア セレクト)さんでお取扱い戴いて

おります。

期間限定(~11月25日)ですので、ご興味がありましたら、

お早めに…。

 

※ショップ情報:

 ORLAYA select(オルレア セレクト)

 兵庫県西宮市羽衣町5-9 クオリス夙川羽衣町101

 営業時間 12:30~19:00

 定休日 毎週火曜日・水曜日(祝日の場合は翌日)

 TEL. 0798-31-5358

 Blog : https://orlaya.shopinfo.jp/

 Instagram : orlaya2016

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

hatpin

大人になって、帽子を被る事が本当に少なくなりました。

被ったとしても、完全に実用重視。

日光を遮るためのものでしかありません。

 

子供の頃は、お洒落のアイテムとして憧れを持っていた帽子。

昔の女優さんの様に、ハットピンを挿した帽子、手にはグローブと

ハンドバッグでエレガントに装うのが大人のお洒落と思っていました。

残念ながら、実際にそんな優雅な装いをすることはほぼありません。

 

それでも、帽子には挿さなくても、襟元やストールを留める為に

ハットピンを挿すのはいいな、と思っていました。 

ただ、味気ない金属部分のキャッチがどうも気に入らない…。

キャッチの部分にも装飾を付ければもっとお洒落なのに…。

 

そんな想いが今回の作品へとつながりました。

  ルコリエのビーズアクセサリー ハットピン

ジャケットの上からふわりと掛けたストール。

襟元とストールをハットピン(この場合はラペルピンと言うのが

正しいのでしょうか…?)で留めると、風にあおられても

ストールが舞い上がってどこかへ行ってしまう心配がありません。

 

キャッチの部分にも飾りがあるので、小さなブローチが2つ

付いているように見えます。

これも美しい実用品のひとつに数えて良いのではないかと

思います。

  *  *  *

只今、Le Collier のアクセサリーを、夙川のセレクトショップ 

ORLAYA select(オルレア セレクト)さんでお取扱い戴いて

おります。

期間限定(~11月25日)ですので、ご興味がありましたら、

お早めに…。

 

※ショップ情報:

 ORLAYA select(オルレア セレクト)

 兵庫県西宮市羽衣町5-9 クオリス夙川羽衣町101

 営業時間 12:30~19:00

 定休日 毎週火曜日・水曜日(祝日の場合は翌日)

 TEL. 0798-31-5358

 Blog : https://orlaya.shopinfo.jp/

 Instagram : orlaya2016

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

期間限定

アクセサリーを作り始めて約20年…。

作るのは大好きなのに、人様にお勧めするのはどうも苦手。

今でもそれは変わりません。

私の代わりにどなたかが販売して下さればいいのに…と、

ずっと思い続けて来ました。

 

そんな折、Instagramを通じて交流させて戴いていた

セレクトショップのオーナー様から嬉しいご提案が…。

期間限定(~11月25日)ですが、お店でアクセサリーを

扱って戴けることになりました。

 

直接オーナー様に選んで戴いたブローチとネックレスは、

扱われているお洋服や、お客様のニーズに合ったものだろうと

思います。

私としては、お勧めなものは色々あるのですが、あくまでそれは

作者目線。

まずお洋服があり、そこにアクセサリーを組み合わせて

コーディネイトを完成させる、という視点で作品を眺めるのは、

新鮮な気持ちでした。

これから作品を生み出して行く上でも、とても参考になります。

 

折角なので、オーナー様が送って下さった画像をお借りして、

少しでも雰囲気をお伝え出来れば…と思います。

  ルコリエのビーズアクセサリー ブローチ ネックレス
  ルコリエのビーズアクセサリー ネックレスBeads898


※ショップ情報:

 ORLAYA select(オルレア セレクト)

 兵庫県西宮市羽衣町5-9 クオリス夙川羽衣町101

 営業時間 12:30~19:00

 定休日 毎週火曜日・水曜日(祝日の場合は翌日)

 TEL. 0798-31-5358

 

 Blog : https://orlaya.shopinfo.jp/

 Instagram : orlaya2016

 

 阪急電鉄・夙川駅の近く、閑静な住宅街の一角。

 大人が着るのに相応しい洗練されたベーシックなアイテムから

 遊び心をくすぐるアイテムまで幅広く取り扱われています。

 路面店という事で、初めてのお客様は足を踏み入れにくいと

 仰る方もいらっしゃるそうですが、親しみやすくセンスの良い

 オーナー様が温かく迎え入れて下さいます。

 居心地が良過ぎて時間があっという間に流れること

 請け合いです♡

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

Christmas card

前回の記事に載せたブローチ…。

家族から『何だかクリスマスツリーみたいな形だね』と

そんな風に言われると、クリスマスを連想するカラーでも

作りたくなってしまいました。

  ルコリエのビーズアクセサリー ブローチ

先頃発売されたばかりの美しいスカーレット(レッド)と

エメラルドカラーでクリスマスの雰囲気を。

そして夜空を思わせるダークインディゴと輝く星のストーン…。

星のストーンが入ると、更にクリスマス感が増す気がします。

 

昔々、子供の頃…。

クリスマスの朝、目覚めると枕元に美しいクリスマス・カードと

プレゼントが置かれていました。

その時贈られた、お人形さんと手袋は、いつしか手元から離れて

行きましたが、カードはずっと大切に残していました。

 

残念なことに、引っ越しの際に失くしてしまいましたが、

今でもはっきりと思い出せるカードの表紙とメッセージ…。

そんなクリスマス・カードをイメージして写真を撮りました。

  ルコリエのビーズアクセサリー ブローチ


母の字で書かれたサンタクロースからのメッセージは、

今思い出しても心が温まります。

  
  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

birthday present

友人間でお誕生日プレゼントの交換をしなくなって、

どれくらい経つでしょう…。

子供の頃は当然のようにあったこのイベントも、年齢を重ねるに

つれ減って行き、今は家族とごく僅かな友人間のみとなって

しまいました。

そんな折、友人の誕生日に贈りたいから…とブローチのご依頼を

頂戴しました。

   ルコリエのビーズアクセサリー ブローチ

以前にも載せたことがあるブローチクリストファー・バングル氏

デザインの、Swarovski社のデザイナーズ・エディション。

三次元空間を歪めた幾何学的クリスタル、Illusions シリーズの

ダイヤモンドをモチーフとしたもの(ティルテッド・チャトン

使っています。

  ルコリエのビーズアクセサリー ティルテッド・チャトン


大人になってから人の為に選ぶプレゼントは、贈られる方の

ライフスタイルや仕事、趣味に基づくものが一般的です。

今回、お誕生日を迎えられたその方は、お仕事柄人前で

お話をされたり、スーツを着用されたりするのが多いとのこと。

襟元で煌めくブローチがその方を更に輝かせることを願いつつ…。

  ルコリエのビーズアクセサリー ブローチ


  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

秋の装いのお供に…

2015年晩冬に作ったネックレス

元はご依頼で作ったネックレスが気に入ったので、お色違いに

自分用として誂えたものです。

Instagramでご紹介したところ、実際に着けたところも…という

コメントを戴きましたので、コーディネイトを考えてみました。

 

こんなにジャラジャラと飾りが付いたものは、華やかなお席に…

と思われがちですが、日常のシンプルなお洋服にこそ、素敵に

映えるのでないでしょうか。

  ルコリエのビーズアクセサリー ネックレス
シャンブレーのシャツの中に、スカーフを巻く感覚で着けてみる。

ボトムはジーンズでもスカートでも、カジュアルなお洋服の方

合う気がします。

  ルコリエのビーズアクセサリー ネックレス

シンプルなブラック・タートルのニットに…。

許容範囲の広いこのアイテムだからこそ、気負わずに

着けられるような気がします。

  ルコリエのビーズアクセサリー ネックレス

更にさらっとストールを羽織ってみる。

レースが美しい薄手のストールなら、そのままちょっとした

ランチ会にも大丈夫。

 

「パーティなどでお召しになるお洋服は、アクセサリーで華美に

 しなくてもお洋服自体が素敵でしょう?

 だったら、普段の何気ないお洋服にこそ、ちょっと豪華な

 アクセサリーを着けるのが素敵だと思うのです…」

以前もご紹介したことのある、憧れの方のお言葉。

アクセサリーを作る時はいつも傍らにあって、私を励ましてくれます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

リメイクのご相談

リメイクは楽しい作業のひとつです。

  ルコリエのビーズアクセサリー ネックレス

以前ご依頼戴いた4連のネックレスを1連のネックレスと

ブレスレットにお直ししました。

  Beads886

  Beads885

  Beads887

  Beads888

今回は、デザインの変更は少なく、元のデザインを活かした

仕上がりにしています。

一番ボリュームのある部分を少しシンプルにして、あとは、

一部のパーツを違うネックレスに転用したり、少しパーツを

加えたりして、重ね着け出来るように調節しました。

その日の気分によって、ボリュームをコントロール出来るので、

日常からお出掛まで幅広くお使い戴けるのではないかと思います。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

夏のブレスレット 秋のバングル

朝夕は本当に涼しくなりました。

日中の日差しは強いものの、吹く風は爽やかで、ほんのり金木犀の

香りも運んで来てくれます。

 

日常の装いも、もう夏物には手が伸びなくなり、自然と秋らしい

スタイルに変化しています。

それに合わせてアクセサリーも変えたくなるのは当然のこと…。

  ルコリエのビーズアクセサリー ブレスレット

夏の手首には、グルグル巻きにしたラップタイプのブレスレットに

チェンジャブルのブレスレットを合わせるのが定番。

秋は同じチェンジャブルのブレスレットでも、ベースをチェーンから

バングルタイプに変更して、シンプルに装います。

  ルコリエのビーズアクセサリー ブレスレット

まだ暑さが残る日中、袖捲りをした手首には、これくらいが丁度

良いバランスなのではないかと思います。

 

これからお洋服の生地が厚くなるにつれて、アクセサリーも

重厚な物が合うようになってきます。

お洋服に合わせた新しいアクセサリーを考えるのは、とても

楽しいひと時です

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

barretta

  Beads881

ミシンを出したら、リボンを重ねたバレッタを作ろうと思っていました。

バレッタとミシンとは関係ないように思えますが、リボンを綺麗に

形作るには、ミシンでピシッと縫い留めるのが一番だろうと

考えていたからです。

 

そもそもミシンで作るつもりだったのは、自宅のソファのカバー。

我が家のソファはちょっと特殊で、1脚づつの木製のフレームが

連結されて3人掛けになっています。

そして、そのフレームの上に専用の置きクッションを乗せるという

仕組みになっています

3人掛けのソファには3つの背もたれと3つの座面、合計6個の

置きクッションがあり、しかも立体的で、直線と曲線が混在しています。

この手強い置きクッションのカバーを作ろうとミシンを出した次第です。

布地も8mくらい必要で、時間も手間も掛かるので、かなり

思い切らないと作れません。

 

閑話休題。

 

折角ミシンを出したので、ついでにバレッタも作りました。

本来は、ブレスレット用の素材であったグルーデコ・フレーム。

見付けた瞬間に、バレッタのデザインのひとつにしたいと思い、

ホワイトの小さなパールを敷き詰めて出番を待っていました。

  Beads880_2

ベースのリボンは厚手のダークグレーのベルベット。

厚手でないと出せないふんわりとした重なりが贅沢で、大人が

使うのに相応しい気がします。

3㎜のパールとブレスレットパーツを十字に配置して留めました。

 

フォーマルにも使えそうですが、日常使いも出来るバレッタに

上がって、満足しています。

ヘアアレンジの動画を見ながら上手に使いこなしたいと

思っています。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

«デコルテを飾るハート