リメイク ~ 素材に戻せるこだわり…

時々リメイクのご依頼を頂戴します。

私が作ったもの、そうでないもの、出自は様々です。

私が作るものは、基本的にボンドのような接着は必要最低限で、

素材に戻せるということが、ひとつのこだわりにしています。

 

何故、『素材に戻せる』ことにこだわるのか…。

 

その理由のひとつは、ビーズを始めた頃の話まで遡ります。

私がビーズに出会い、アクセサリーを作ることにのめり込んで

行った当時、素敵だなと思う素材の殆どは貴重なヴィンテージでした。

ひとつひとつが高価で、同じものに出会える可能性は低い…。

その為、とても大切に使っていました。

 

そんな大切なビーズ達だけに、デザインに飽きたからと言って、

処分するような勿体ない真似は出来ません。

そこで、素材に戻して、また違う作品へと活かしてあげられるように

ボンド等の接着はなるべくしないという方法にこだわるように

なりました。

そのお蔭で、古い作品でもリメイクという形で、何度でも生まれ

変わらせられることが出来ます。

 

自分の作った作品をリメイクして下さいと言われるのは、気分を

害しませんか?と聞かれることがあります。

答えは、「全く害しません」。

むしろ、使い捨てにされる方が何倍も悲しいと思います。

そもそも、使い捨てされるような安っぽい素材は殆ど使っていない

ので、劣化してしまう金具部分はともかく、素材は次の作品へと

繋げて行きたいと思います。

 

さて、前置きが長くなりました。

 

今回、過去に作った2点のモチーフ付きネックレスを

Parure !Parure ♡)1点のモチーフ付きネックレスとシンプルな

ネックレス・ブレスレットにリメイクしました。

  ルコリエのビーズアクセサリー ネックレス
元々のネックレスに付けていたモチーフをそのまま使おうと思って

いたのですが、複数のモチーフを組み上げて作っていたので、

一旦全て解いて、モチーフも作り直しました。

我ながらしっかりと作っていたようで、解くのに時間が掛かって

しまいましたが、劣化した金具の交換も出来たので、結果的に

良かったと思います。

 

  ルコリエのビーズアクセサリー ネックレス  

シンプルなネックレス&ブレスレットには、モチーフに組み込んでいた

透かしのキャップやデザインチェーンも盛り込み、素材を余すことなく

使い切りました。

また、両方をつなげることで、ロングネックレスとしても使えるように

バランスを考えています。

(画像はつなげた状態です)

  

間もなくお渡し予定ですが、またご愛用戴ければ嬉しいです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

気になっていたこと…

今回はごく私的な話題です。

 

Instagramでフォローさせて戴いていた方が、突然退会されて、

心配していました。

元々ブログをされていたので、時々チェックしていたのですが、

更新に間が開いたりして、体調がよろしくないのかな…と思ったり…。

最近はブログの更新が徐々に増えてきて、ホッとしています。

Instagramでのお付き合いなので、お目に掛かったこともないのに、

毎日のように『いいね!』やメッセージを交わしているうちに、

まるでお友達か知人のように感じてしまう…、どこか不思議な感覚です。

 

Nさん、またどこかでご縁を結べるといいですね。

お身体大切になさって下さいね。

  ルコリエのビーズアクセサリー ブローチ

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

ピアスとイヤリング

  Beads823
  Beads824

意識を集中して見てみれば…。

ピアスやイヤリングを着けている人の何て多い事…。

友人知人も半数以上が耳のアクセサリーを楽しんでいるようです。

 

私はと言えば、ピアスホールを開けるのはコワイし、イヤリングは

落とさなかったことがないので、ほぼ興味なし。

ぴあり金具に出会ってようやく人並みに楽しめるようになりましたが、

それも最近の事です。

して、Instagram等を見ていてもピアスやイヤリングを作られている

方が多いので、日常的に需要が多いんだ、と悟ったという有様です。

 

ネックレスやブローチがあって、そこからお揃いのピアスを考えることは

簡単なのですが、ピアスだけ、イヤリングだけ、となるとうーんと

唸ってしまいます。

訓練をして来なかった所以ですが、そういったご依頼が増えているのも

事実なので、キチンと向き合ってみなければ…と思っています。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

色を失う季節のブローチ…

展示会が終わって、後片付けや雑事に追われていましたが、

ようやく落ち着いて来ました。

落ち着いてくると、自然とビーズに手が伸び、頭の中も新しい

アイデアが浮かんでは消え、消えては浮かんで…となっています。

 

  Beads822

以前作った作品を色違いで作りたいと、展示会中から温めていた

作品をようやく仕上げることが出来ました。

とは言え、全く同じではないところが作り手のこだわり。

広げた羽のようなホワイトのパーツはより大きく広がり、上にちょこんと

乗っかっているティアドロップは上下が逆、上のジルコニアの向きも

変わっています。

 

Swarovski社の8115番の新色、アークティックホワイト、こちらも

新色のクリスタルミントグリーンを中央に、イエローオパール、

もうヴィンテージ素材となってしまったローズアラバスタのナベット

(懐かしのゴールドフォイル)を使って、少しカラフルな仕上がりに…。

 

どちらかというと、色味の少ない物を作るのが好きなのですが、

梅雨時の色を失う季節だからか、今は色を使ったものに心惹かれます。

(と言ってもまだ、梅雨らしいお天気の日は少ないですね)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

展示会の作品達…Ⅱ

更新に少し日が開いてしまいました…。

最後にもうひとつ、展示会の様子を動画でご覧戴きたいと思います。

  

 

展示会が終わってから約半月が過ぎ、少しづつ遠い日のことの

ように思えてきます。

次の展示会へのご縁を夢見つつ、新しい作品を生み出して

行きたいと思っています。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

展示会の作品達…

展示会の様子、会場のステンドグラスをご紹介してきました。

今更な気もしますが、私の作品達をご紹介したいと思います。

照明の加減か、実際よりもお色がくすんで見えます。

実物はもっと鮮やかなので残念ですが、雰囲気だけでも

お伝え出来れば、と思います。

  

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

アーティスティックなランプ達

ステンドグラス動画シリーズも今日が最後です。

最後に相応しい高い技術を要するアーティスティックなランプを

ご覧戴きたいと思います。

  

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

美しいステンドグラス

終わってみると、展示会があった12日間は夢の中の出来事のような…。

まだまだ余韻に浸っていたいと、沢山撮った動画を何度も眺めて

しまいます。

本日もそんな動画の中からひとつ選びました。

壁に映る影まで美しいステンドグラス達をお楽しみ下さい。

 

  

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

展示会を終えて…

5月20日から始まりました展示会を、無事に終えることが出来ました。

 

ステンドグラスのギャラリー内で展示させて戴いた作品の数々は、

スポットライトを浴びて美しく輝いていました。

何だか我が家のショーケースに戻りたくない、と言っているような

気がして、あと数日ギャラリーにお泊りさせて戴いています。

 

12日間の展示期間…。

家族、親しい友人、何年、何十年か振りの友人と美しい空間で

時間を共に過ごすことが出来ました。

展示会をさせて戴いただけでも嬉しかったのですが、思わぬ人生の

ご褒美を貰ったようで、毎日が夢心地…。

 

ご購入下さったお客様、「綺麗ね~」と足を止めて下さったお客様、

全てのお客様に感謝致します。

そして、このような機会を与えて下さった、『ステンドグラスギャラリー

薔薇の木』のオーナーご夫妻にも感謝の意を捧げます。

本当にありがとうございました。

 

さて、今日から数回に分けて、展示会の様子を動画でお楽しみ

戴こうと思います。

素人カメラで手元が覚束ない点はご容赦下さい。

お時間や距離の都合でお越し戴けなかった方々に、少しでも

会場の雰囲気が伝われば嬉しく思います。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

展示会でのオーダー

展示会が始まって以来、気持ちの良いお天気が続いています。

そして沢山のお客様にご来場戴いています。

お客様方には展示をお楽しみ戴いているのは勿論、時には

オーダーを頂戴することも…。

  ルコリエのビーズアクセサリー

展示しているピアスをご覧になって、お色違いのイヤリングを

オーダー下さったお客様。

元々ピアス用のフレームをイヤリング用に作り直して、お好みの

お色のストーンを付けました。

お渡しはこれからですが、お気に召して戴ければいいな、と

思っています。

 

さて、展示会も残り3日…。

どんな出会いがあるか楽しみです。

会場情報はこちらから⇒ ステンドグラスギャラリー薔薇の木

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

«ギャラリーに咲く薔薇…