サークル作品

december-2014

最後のサークル作品は、2WAYのネックレス。

12月はクリスマスイベントもある事ですし、Swarovski社の

ビーズやストーンを鏤めた華やかなネックレスにしてみました。

 

       Beads430_2
そのまま掛ければ、ロングネックレスで、ストーン部分は 

サイドを飾ります。

 

Beads431_2
半分に折るように持ち替え、大きな輪っかに金具を通して留めると、

豪華なネックレスに早変わり。

デイリーにも、ちょっと華やかに装いたい時にも使えて便利です。

こっそり混ぜたスタッズモチーフで、エレガントになり過ぎないよう

調節しています。  

 

Beads432

一番大人しいベージュ系のお色が一番煌めき、メンバーさんの

歓声を誘っていました。

クリスマスの素敵な装いのお供にして下さいね。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

november-2014

11月のサークル作品はブローチ。

今年発売されたSwarovski社のラインアップの中でも特に気に入っている

ビーズをメインに使いました。

    Beads423_2

『Spike Pendant - Shape』と呼ばれる逆三角形。

形を活かせるように、立ち上がるように配置し、周りにチェコ製の

マシンカットや、Swarovski社のストーンをあしらいました。

Beads424


Beads425


 

 

 

 

 

 

着けてみると、遠目にも煌めきを放っているのがよく分かり、

なかなか主張の強い作品に仕上がりました。

 

このビーズは、『クリスタルスパイク&スタッズコレクション』と

銘打たれたシリーズのひとつで、『アヴァンギャルド』や『ロック』などが、

イメージされているようです。

形はハードでも、やはりクリスタルのパワーで、どこかエレガントさが

漂うような気がします。

12月の作品にも、このシリーズの別のビーズを使っていますので

お楽しみに。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

october-2014

粘土状接着剤、『フェリド・グルー』。

2種類の粘土をこね合わせて、土台に敷き詰め、上からストーン等で

デコレーションをします。

粘土は緩やかに硬化し、4~5時間程度で完全に固まります。

手軽に華やかなパーツを作る事が出来るので、時々メンバーさんから

リクエストを頂戴します。

   Beads415


今回は、27×18.5mmという大きなストーンをデザインのメインに据え、

洋服の厚みが増すこれからのシーズンに似合う、華やかなネックレスに

仕上げました。

 

普段、黒系を選ばれることが多いメンバーさんが、意外にもピンク系を

手に取られたのは驚きでした。

ご友人に贈られるのかもしれませんね。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

september-2014

ふっと気が付くと、いつの間にか日が短くなっていることに

驚きます…。

そう言えば、明日8日は中秋の名月、そして明後日9日は

菊の節句とも言われる重陽の節句。

しみじみ日本の季節の楽しみ方は奥が深いと思わされます。

 

今回のサークルは、Swarovski社の10ミリの大粒パールを使って、

ネックレスを作って戴きました。

30数色あるパールの中から、お好みの色を3種類選んで戴き、

自分だけのオリジナルの配色を楽しんで…。

 

色と色を繋ぐのは、シルバーの透かしが入ったフロストボールと

ラインストーンが鏤められたリボン。

クラスプは使わずに、どの部分が前に来ても良いようにしています。

 

30数色分のパールに圧倒されてか、決めきれずに、2つ作られる方が

続出したのは、嬉しい誤算でした…。

同じ色相で濃淡を楽しまれる方、巧みに補色を組み合わせて個性が

際立つ作品に仕上げられた方、秋をイメージしてか、シックなお色で

まとめられた方…。

それぞれの方が、選ばれる配色は、どれも本当に素敵でした。

 

    Beads409_2


ブログでは、私が作ったサンプル作品を…。

大人可愛い色合いで、密かに愛用中です♡

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

august-2014

8月もブローチを作りました。

細長いビーズを見つけた時に、ふっとこのデザインが浮かんで、

消えないうちに大急ぎで作ってみた作品です。

 

Beads403_2    

元々はサークルで

ご紹介するつもりは

なかったのですが、

偶然メンバーさん達に

お見せした時、

「作りたい!」と熱烈な

コールを戴いたので、

予定を変更して

今月の作品にしました。

 

 

  Beads404


デザインのキーになったのは、細長いビーズなのですが、

仕上がってみると中央のSwarovski社製、オクタンゴン型ストーンが

とても目立つ存在に…。

このストーン、よく見ると、周囲がスリ硝子のような加工がされています。

大振りなストーンなのに、中央だけがキラキラ輝くなんて、贅沢だと

思いませんか?

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

july-2014

7月…。

七夕月(たなばたづき)、七夜月(ななよづき)とも言います。

名前の通り、夜空や星を連想する、この時期に相応しいブローチを

提案しました。

星は、中心のストーン。

ナベットのストーンとメタルで広がる輝きをイメージしました。

 

クリスタルは、雪の結晶のようにも見えます…。

Beads398

  

Beads397



神秘的な青白い輝き

 

 

 

 

 

ピンクと黒の組み合わせは、星らしくはないですが、大人の女性に

相応しい配色です。

   Beads399

実は、一番人気なのは、このピンクでした…。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

june-2014

毎年、Swarovski社からは、新しいカラーが発表されます。

春夏のパールカラーとして発表されたのは『イラデサントグリーン』。

中央がゴールドに輝く艶やかなグリーンです。

新しいものを見つけると、つい、手が伸びてしまいます。

やはり今回も、サークル用にと購入してしまいました。

 

Beads386 

  
2色のパールをメインに、

メタルパーツと3種類の

チェーンを混ぜています。

留め具を使わず、

つなぎ目をなくした事で、

どこが前に来ても楽しめる

ネックレスにしました。

 

 

 

 

お出掛けにアクセサリーが欲しい時、パッと手に取って被るだけの

ネックレスは、いつもメンバーさんに好評です。

 

Beads385 

 

 

 

Beads387


  

 

 

 

 

Swarovski社の艶やかなパールは、重量感・高級感があり、大人が着けるに

相応しい素材。

普段のちょっとしたお出掛けにもご愛用戴ければ…と思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

may-2014

5月…。

私にとって、5月は少し特別な日があります。

そんな、特別な日に着けたいと思えるブローチを、サークルで提案しました。

少し前の記事(new material)でご紹介した、フラットなパール。

こちらは、少し小さ目のパールなので、4箇所に配置しました。

ジルコニアとSwarovski社のビーズだけで作っていますので、

贅沢な輝きがあります。

  

今回もお色は3色。

     Beads375

私は、こちらの輝きだけを集めたような作品が好きなのですが、

Beads377メンバーさんには、

ローズゴールドの

パールと、

シクラメンオパールと

名付けされた、

優しいパープルの

作品が好評でした。

     Beads376

5月の新緑を写し取ったようなグリーンは、着けると一層存在感を

増す作品…。

さて、『特別な日』には、どれを着けようか…、と迷います。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

april-2014

気が付けば、もう4月…。

四月の別名のひとつは、『花残月』。

何となく、『名残の桜』という言葉を思い浮かべてしまいます。

桜を楽しめるのも、あと僅か。

余韻も含めて、この季節ならではの美しさ…を楽しみたいと思っています。

 

さて、そんな4月のサークル作品は、ネックレス。

Beads370_3  

3月に作ったブローチ

色を揃えてみました。 

同色でセット着けしても

敢えて、違うお色にして

別々に楽しんでも…。

メンバーさんも、お色を

揃えるか違えるかで、

悩まれているようでした。

 

 

 

     Beads371_2

ネックレスは、ワイヤーコイルの4枚花弁の花モチーフがアクセントに

なっています。

胸元にもお花を咲かせて、お出掛けして戴きたいですね♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

march-2014

コイルのブローチ()を作った時から、これは是非サークルでも

ご紹介したいと思っていました。

ワイヤーは、テグス以上に扱いにくく、『やり直し』が難しい素材。

ワイヤーに触れるのは初めて、という方ばかりなので、出来るだけ

作り易くしなくてはいけない…。

いつも以上に『作り方』にこだわって生まれたブローチです。

 

私の一番のお気に入りは、こちらのボルドーとアイボリーの組み合わせ。

     Beads364_2

残念ながら、一番人気のなかったお色です。

 

Beads365_3いつもなら、少し個性の強い

お色が好まれます。

ところが、今回に限っては

最もシックなグリーンと

ブラウンの組み合わせが

一番人気でした。

少し意外な気がしました。

 

 

 

Beads366_4タヒチとターコイズの

組み合わせは、我ながら

少し不思議な組み合わせ。

緑とも青とも黒とも

言えない『タヒチ』という名の

カラーパール。

ターコイズの持つ華やかさを

引き立てているようで、

さりげなく自らを主張して

いるように感じます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

より以前の記事一覧