« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

brooch collection 2014 Ⅶ

『brooch collection』に、お付き合い戴きましてありがとうございました。

早くも最終日です。

 

Beads396_3最後を飾るのは、

少し大振りなブローチ。

Pear-shaped、Navette、

Oval、の3種のストーンを

使いました。

大き目のストーンは、

『Crystal Silver Shade』

というお色。

影を含んだ白い輝きは、

遠くからでも存在を美しく

主張します。

  
  

 

  
次は、『necklace collection』を計画しています。

いつになるかわかりませんが、楽しみにお待ち戴ければ…と

思っています。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

brooch collection 2014 Ⅵ

Swarovski社の新製品を見ると、ついつい心が躍ってしまいます。

そして、悩んだ挙句、一通り連れて帰ってしまうこともしばしば。

   Beads395_2

今回のブローチの中央にあるのは、『Trilliant』という名のストーン。

三方が少し尖った六角形。

向かい合う頂点から頂点の長さは1.8cmと少し大き目です。

見付けた時、輝きに魅了されるまま連れ帰ってしまいました。

折角の輝きを引き立たせたいので、デザインはシンプルに…。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

brooch collection 2014 Ⅴ

Swarovski社のストーンは、どのサイズのものでも美しく輝きます。

とは言え、大きいもの程、華やかな輝きがあるのも事実…。

今回は、あえて、小さなストーンを集めたブローチをご紹介します。

 

ナベットとも呼ば
れる

Beads394_2ストーンを、色とサイズを

変えていくつも鏤めると、

大きなストーンにはない

繊細な煌めきが生まれます。

ほんの少しだけあしらった

ジルコニアも小さなものを

選んで、キラメキの邪魔を

しないように…。

そして、ミル打ちされた

ような枠にはめられた

ストーンをモチーフの両端に。

小さな小さなパーツですが、全体の雰囲気を変える魔法のパーツです。

 

比較的軽い目のブローチなので、ブラウスの襟元に留めても大丈夫。

薄手の衣類がメインのこの時期にピッタリです。

 

次の記事では、逆に大きなストーンを使ったブローチをご紹介します。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

brooch collection 2014 Ⅳ

本当は、『星』のイメージで作り始めたのです…。

仕上がってみると、『雪の結晶』のようになっていました。

   Beads393


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

brooch collection 2014 Ⅲ

ビーズのパーツを探していると、薔薇モチーフのものを見付ける事が

多くあります。

やはり薔薇には、人を惹きつける魅力があるのでしょう。

 Beads392

メタルで作られた薔薇に、葉のパーツを組み合わせて、朝露のような

クリスタルのストーンをあしらいました。

零れ落ちるクリスタルの輝きが、襟元で踊ります…。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

brooch collection 2014 Ⅱ

ブログでも時折触れていますが、元々古いもの…、特にアンティーク

ジュエリーの持つ雰囲気がとても好きです。

 

中でも、エドワーディアン様式の

Beads391_2ブローチは、いつの日にか

身に纏ってみたい憧れの品。

エドワーディアン様式とは、

1900年代、国王エドワード七世

治下の英国を中心に作られた

ジュエリーの総称。

端正かつ、上品、左右対称で

小粒のダイヤモンドや

プラチナが多用されたもの。

そんなイメージを頭に描きながら

作ったブローチです。

 

そして、このブローチの中心を飾っているモチーフ、以前の記事で

作りかけをご紹介していました。(motifs

ようやく形になって、モチーフ自体も、ホッとしているかもしれません…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

brooch collection 2014 Ⅰ

初日は、紫陽花のイメージで作ったブローチです。

クッションカットのストーンを集めると、紫陽花の装飾花に見えるな…

と思ったのが、デザインの始まり。

実際の装飾花と枚数が合いませんが、イメージなので目を瞑って…。

    Beads390_2



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

お知らせ…

   Etc17

このブログを始めたのは、2011年4月。

早いもので、もう3年が経ってしまいました。

週に1度程度という、のんびりマイペースな更新にお付き合い

戴いていることに、いつも感謝をしています。

そして時折、「もう少しペースを上げて更新を…」という有難い

お声を戴くのも事実…。 

そこで、そんなリクエストにお応えして、6月23日から一週間、

毎日新作をご紹介する、というイベントをさせて戴きます。

題して、『brooch collection 2014』。

初日は、紫陽花をイメージしたブローチ…。

お楽しみ戴ければ幸いです♡

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

silver parts

普段、ビーズをつなぐ金属部分や金具に使っているのは、『金古美』

というカラーのもの。

名前通り、古びてくすんだ金のような色合いです。

アンティークの趣もあり、私の作品のイメージに近い色でもあります。

その上、合わせるお洋服の色を選ばない、とても重宝なお色…と

思っていたのですが…。

 

最近、20代の方から「シルバーやゴールドの方が合わせやすい」と、

リクエストを戴きました。

確かに若く、くすみのない肌には、輝くシルバーやゴールドの方が

映えるのかもしれない…。

今まで考えたことがなかったので、目から鱗が落ちる思いでした。

 

Beads388早速、シルバーの金具を使って、

ネックレスを2色作ってみました。

ベースとなっているデザインは、

2009年のサークル作品

gorgeous fringe)。

今回は、ピンつなぎにして

短いネックレスにしました。   

ホワイトとブルーの

組み合わせは、涼しげで、

これからの季節向き。

 

ピンクは、少しだけ鏤めた赤いビーズがアクセントになっています。

    Beads389


まだ見ぬ誰かの胸元を、華やかに飾ってくれることをイメージして…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

june-2014

毎年、Swarovski社からは、新しいカラーが発表されます。

春夏のパールカラーとして発表されたのは『イラデサントグリーン』。

中央がゴールドに輝く艶やかなグリーンです。

新しいものを見つけると、つい、手が伸びてしまいます。

やはり今回も、サークル用にと購入してしまいました。

 

Beads386 

  
2色のパールをメインに、

メタルパーツと3種類の

チェーンを混ぜています。

留め具を使わず、

つなぎ目をなくした事で、

どこが前に来ても楽しめる

ネックレスにしました。

 

 

 

 

お出掛けにアクセサリーが欲しい時、パッと手に取って被るだけの

ネックレスは、いつもメンバーさんに好評です。

 

Beads385 

 

 

 

Beads387


  

 

 

 

 

Swarovski社の艶やかなパールは、重量感・高級感があり、大人が着けるに

相応しい素材。

普段のちょっとしたお出掛けにもご愛用戴ければ…と思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

large flowers ~ black

3月のブログで、ワイヤーをコイル状に加工した素材を使用した

ネックレスをご紹介しました。(large flowers

オーダーのお品だったのですが、お気に召して戴けたようで、

そのお色違いもご依頼されました。

 

Beads382ワイヤーのお色は

ブロンズのまま、

使用するビーズは

重厚なパールから

繊細なクリスタルに。

そして、お色は

ブロンズから黒に…。

仕上げてみると

クリスタルの輝き

涼しげで、これからの

シーズンにぴったりな

気がします。

 

Beads383_2

そして、サイズの違うお花を重ねることで、モチーフ全体に

奥行きが出たように思います。

 

同じワイヤーのシリーズで、小さな花のモチーフを連ねたネックレスも

作りました。

     Beads384

お花モチーフが小さいので、メタルの葉パーツを鏤めて、華やかさが

出るように考えました。

お揃いのブレスレットもありますので、様々なシーンに合わせて

着けて戴ければ…と思っています。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »