« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

a star pendant

7月のサークルでは星をイメージしたブローチを作りました。

july-2014

完成したブローチをご覧になっていたメンバーさんが、ふっと

「これ、ペンダントにして、お友達に差し上げたいわ…」と

仰られました。

確かにペンダントトップにしても素敵なモチーフかも…と

思ったので、サークル後、直ちに作ってみました。

    Beads402

  

モチーフを活かしたいので、ネック部分はシンプルにしています。

それでも、統一性は持たせたいので、同じメタルパーツを使って、

さり気ないアクセントに。

次のサークルの時に見て戴くつもりですが、お気に召して戴ければ

いいな♪と思っています。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

turquoise

ブローチの記事が続きましたので、久しぶりにネックレスの話題を…。

夏のイメージのアクセサリーと言えば、『ターコイズ』も挙げられる 

宝石のひとつではないでしょうか。 

ところが、夏とは真逆の12月の誕生石でもあります。 

不思議に思って調べてみても、これという答えはなく、 

『青い色が空や海を連想させるから、夏のアクセサリーとして 

沢山出回る』とありました。

  

随分前に頂戴して、そのまま残してあったターコイズ。 

さざれ石と呼ばれる小さなものから大振りのものまで、 

様々なサイズの物がありました。 

大き目のものから順に選んで、シンプルなネックレスに 

仕立ててみたのですが、着けてみると、ちょっと物足りない…。 

そこで、残ったさざれ石を繋いで、細身で長いネックレスを 

作りました。

さざれ石は薄くて、ぞんざいに扱うと割れたり欠けたりします。 

元々ターコイズは脆い石なので、扱いは慎重に…。

  Beads401_2


  

Beads400_2
仕上がった2本を

重ねて着けると、

大きさ・長さともに

極端なせいか、

面白い効果が

生まれます。

夏の軽やかな

装いには、細身の

ネックレスだけでも

十分華やか。

またひとつ、外出する

楽しみが増えた

気がします…。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

nails-june july

今回は、久しぶりのネイルの記事です。

6月の後半にオーダーしたのは、カラフルなストライプの柄。

仕上がってみると、丁度その頃に開幕になったワールドカップの

イメージに…

カラフルさが、国旗を連想をさせたのでしょう。

   Nails66

     
   

 

Nails67
7月に入ってオーダー

したのはマリン柄。 

ツィード柄とボーダー、

アクセントに舵輪、錨。

ゴールドの舵輪が陽射しに

映えてキラキラ輝きます。

目に入る度、少しだけ

リゾート気分に…。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

july-2014

7月…。

七夕月(たなばたづき)、七夜月(ななよづき)とも言います。

名前の通り、夜空や星を連想する、この時期に相応しいブローチを

提案しました。

星は、中心のストーン。

ナベットのストーンとメタルで広がる輝きをイメージしました。

 

クリスタルは、雪の結晶のようにも見えます…。

Beads398

  

Beads397



神秘的な青白い輝き

 

 

 

 

 

ピンクと黒の組み合わせは、星らしくはないですが、大人の女性に

相応しい配色です。

   Beads399

実は、一番人気なのは、このピンクでした…。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »