« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

古今

過去のサークル作品から、オーダーを戴きました。 

サークルでは、出来るだけ易しく作れるように、工程を簡略化したり、

形の出来上がったパーツを使うことがあります。

勿論、それはそれでベストな仕上がりを目指しているのですが、

時には、もう少し凝った仕上がりにしたかったな、とか、こっちの

材料を使ってみたかったな…などと思うこともあります。

今回は、サークルの作品をベースとしたアレンジ作品として

オーダーを受けたので、少し作り方や材料を変えてみました。

 

Beads456
元の作品はこちら↓

bouquet jumeau

ビーズをもう少し

アップグレードして、

よりキラキラ感を

増すようにしました。

 

 

   Beads457_2
元の作品はこちら↓

june-2013

ボールチェーンを

細い物に換えて、

より繊細な仕上がりに

しました。

ビーズとチェーンを

まとめているコネクタも

ラインストーンが入った

ものにして、

よりリッチに…。

 

 

 
 Beads459
元の作品はこちら↓

may-2013』 

元のデザインよりも

色合いを淡く優しく、

桜を思わせる雰囲気に

仕上げました。

 

 

 

 

昔の作品をなぞるのは、少しくすぐったくもあり、物足りなさもあり。

やはりそのままなぞるだけでは面白くないなと、今の材料や気分を

加味したくなります。

それは、日々進歩している証拠だと思うのですが…。  

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

sakura kibun

気に入ったモチーフが出来ると、幾つかのパターンで違うアイテムに

展開したくなるのはいつものこと。

 

an order …』でご紹介したネックレスのモチーフの一部を使って

ブローチを作ってみました。

  Beads454


春らしい淡いピンクと優しいオフホワイトのパールカバー。

繊細な透かしプレートが、クラシックな雰囲気を添えています。

   Beads455


まだ肌寒いこの頃、襟元に纏うストールの上に咲く桜の気分で

飾ってみるのも素敵かも…

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

nails-february & march 2015

いつの間にか、もう3月も中旬…。 

長らく更新してなかったネイルの記事です。 

 

2月の初旬は、バレンタインに因んだものを…と思っていたのですが、

結局、色もモチーフも全く関係のないデザインになってしまいました。 

    Nails82
  
くっきりとした紫がかった紺は、手を白く見せ、思わぬ美肌効果がありました。

白との対比も面白くて、ジェルネイルの醍醐味といったところでしょうか。

 

2月後半から3月前半は、上品に白色系のネイル。

金の鎖で繋がれたような黒い花が背景に映えて、大人可愛いデザインに

仕上がっています。 

Nails83    

 

 

 

Nails84


 

 

 

とても気に入っていましたが、約3週間の儚い命…。

束の間咲き誇っているのは、本物の花と同じ。

 

そして、今現在、私の爪を飾っているのは、淡いパステルトーンのチェック柄。

   Nails85
   Nails86_3

眺めるたびに春の訪れを感じさせてくれるデザインで、爪に合わせて

お洋服もつい、軽やかにしたくなってしまいます。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

resin

UVレジンという素材の事は、以前少し触れました。(nails-january 2015

そのUVレジンを使ったブローチをご紹介します。

    Beads452

ストーンを鏤めたパーツは別のフレームにのせたもの。 

スタッズチャームとフレームを、リング状のブローチ台にUVレジンを

使って留めています。

        Beads453


バランスを見ながら、ひとつづつ位置を決めて固めて行くので、

仕上げるのに少し時間が掛かりますが、ゆっくりと考えながら形を作って

行くのは、とても楽しいもの。

折角なので、お揃いのリングも作ってみました。

ご依頼の品なので、もう手元にはありませんが、また今度、違うモチーフでも

作ってみたいと思います。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

saphiretⅢ

  Beads451

虹の女神』という記事で、コレクターズ・アイテムとしてのビーズに

少し触れました。

中でも最もレアな素材で、年々価値が上がっているサフィレット。

ティアドロップ型のストーンがそれです。

 

Beads450

 

このストーンが私の元に

やって来たのは、

もう10年以上前のこと。

遠方に住んでいる友人と

再会した折りに、

「大切に使ってね」と

譲り受けたもの。

 

 

時折眺めるだけで、大切に保管していたのですが、ふいに形にしたくなり、

思い切ってブローチに仕立てました。

同じものは自分でも求めたことが何度もありますが、敢えて譲り受けた

ものだけを選んで使っています。

身に着ける時、手に取る度に、その友人のことを思い出して、会いたく

なりそうです…。

(その他のサフィレット関連の記事… saphiret 、saphiretⅡ )

            

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »