« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

topaz color

瑞々しく鮮やかな『トパーズ』カラーのストーン…。

古くからあるカラーのようですが、欲しい形ではなかなか 

見つけることが出来ません。

ようやく見付けたマーキス(ナベット)型のストーンは

悩んだ末に、ボリュームのあるペンダントトップに仕上げました。

      Beads503


ネック部分はチェーンにしようかビーズにしようか迷いましたが、

5mmのパールをつないで優しい印象に…。

 Beads504

 

仕上げた瞬間の作品は、たとえご依頼の品であっても、

手放したくなくなります。

そのような制約がない作品ならば尚更です。

ですが、これをminneに出品しようか少し思案中です。

  *  *  *  *  *  *

以前、告知をさせて戴いたminneに、ようやく作品登録をすることが

出来ました。

少しづつ登録数を増やして行きたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

Minne

 

| | コメント (0)

private lesson 2

ようやく夏の暑さも翳りが見え始め、街中のウインドウも秋のファッションで

彩られて来ました。

そんなこれからのシーズンを意識したプライベートレッスン。

秋冬に活躍するブローチを作りました。

       Beads500

Beads501   

このモチーフは

ペンダントトップにも

出来るデザインなので、

ペンダントに仕上げて

お帰りになる方も

いらっしゃいました。

流石にモチーフだけでは

少し物足りないので、

Swarovskiのストーンも♡

 

 

 

サンプルはミント×エメラルドのカラーでご用意。

お色はその他、シャム×ルビー ・ アクアマリン×モンタナ ・

アメシスト×ジョンキル ・ ホワイトオパール×ライトアメシストの

5色から選んで戴きました

ちなみに、一番人気は、シャム×ルビー。

女性らしい華やかなお色です。

 

レッスンは、テキストを参照しながら仕上げて戴くお手伝いを

するのですが、やはり、見ていると自分も作りたくなってきます。

皆さんがお帰りになられてから、残った(=選んで戴けなかった…)

お色で、ブローチを作りました。(アメシスト×ジョンキル)

ビーズを足しているので、レッスン作品よりも豪華な仕上がりです。

 Beads502


  

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

Instagram

友人の勧めもあって、Instagramを始める事にしました。

まだまだ2~3枚の投稿ですが、これから増やして行きたいと思っています。

出来立てほやほやの作品を手軽に公開するには、確かに便利です。

アカウントをお持ちであれば、フォローして戴ければ嬉しいです。

Instagram ID:le.collier 

Instagram

こちらのブログでは、Instagramとは違った視点で記事を書いて行く

つもりでいますので、引き続き宜しくお願い致します。

 

さて…。

男性へのプレゼントとして、ブローチをご依頼されました。

  Beads498_3
  Beads499_2


以前サークルで作ったものがベースとなっていますが、男性用と

いうことで、モノトーンで仕上げました。

サークルでは、着ける向きは、選んで戴きましたが、縦長に着けて

戴く方が、男性らしいかもしれません。

何れにしてもどんな風に着けて戴けるのか、とても楽しみです。

もし、機会を得ることが出来るのならば、実際に見てみたいと思います。

     

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

ブローチをペンダントに…

ブローチのモチーフを考えるのは、とても楽しい作業.。

気に入ったモチーフが出来ると、素材や色を変えたものを

幾つも考えて、『作る』ことを存分に楽しみます。

今回は、『Twin、その後…』でご紹介したブローチモチーフを使って、

ペンダントを作りました。

横のモチーフが縦になると、また印象が変わりますね。

 

ネック部分は、小さ目のパールをつないで繊細、シンプルに…。

モチーフが際立つように仕上げました。

  Beads495
  Beads496_3

Beads497_2      

重みのあるトップは

体の動きに合わせて

裏返ったりするので、

ラインストーンで

裏面も飾っています。

 

爽やかな色合いで、夏限定のペンダントのようにも見えますが、

ブルーのモチーフは、秋の定番色、ブラウンとの相性も良く、

ネック部分のパールがホワイトではないこともあって、これからの

季節でも十分楽しめます。

まだしばらく暑さは続きそうですが、次のシーズンを楽しみに

アクセサリーを用意しようかと思っています。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

stones

普段、作品は、ヴィンテージやSwarovski社のビーズで作ることが

殆どなのですが、時々天然石や半貴石を使いたくなります。

天然石は、色ムラ等の個体差がありますので、整然としたモチーフを

作るのにはあまり向いていません。

しかし、その不揃いさ故に、作品にニュアンスを与えることがあります。

  Beads493

ありがちな配色ですが、マザーオブパール(ホワイト)、

ターコイズ(ブルー)、スモーキークォーツ(ブラウン)は

とても好きな組み合わせです。

そんな好きな配色でネックレスを作りました。

天然石は、どこか温か味がありますが、そこに冷たく輝く

シルバーを加えて、少しクールな感じになるよう仕上げています。

 

  Beads494


そのままサラっと着けて戴いても良いのですが、二重にして

石の重なりを楽しんで戴くことも出来ます。

 

ターコイズは12月の誕生石であるにも関わらず、夏のイメージが強い

石ですが、これなら季節を問わず楽しめるのではないでしょうか。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »