« 再会Ⅱ | トップページ | Black flowers shining in light »

TOHOビーズ本社にて…

今週初めに広島に行って来ました。

オバマ大統領に触発されて…ではなく、母を伴って伯母の

お墓参りの為。

せっかく遠方から来たのだから、と義従姉が広島を観光

させてくれました。

弘法大師が修行をされた伊音城弘法寺、藻塩の工場、

お好み焼村、etc.…。

ビーズに携わっている私の為に、TOHOさんが運営している

『ガラスの里』にも連れてくれようとしたのですが、生憎定休日。

 

TOHOさんは、広島に本社を置く会社。

本社にギャラリーとかあるかもよ、と義従姉がTOHO本社に

連れてくれました。

たまたま通り掛かった女性に、訪問の旨を伝えると、

しばらくして、男性が来て下さいました。

ギャラリーのようなものは本社にはなく、いくつかのショップで

実際の製品は見て貰える、と場所を教えて戴きました。

その後、面談室のような部屋に招き入れられ、本社で保管

されている昔の作品等々を見せて戴くことに…。

 

最も心惹かれたのは、2つのバッグと1つのオブジェ。

 

  Bag001

ビーズ刺繍で繊細に花柄が表現された和装用のバッグ。

淡い色合いが上品で、京友禅の華やかな柄にも無地の

着物にも合いそうで、想像が膨らみます。

何となく、子供の頃に持っていたビーズのバッグを思い出す、

そんな懐かしさもどこかに秘めている気がします。

 

  Bag002

もう一つのバッグは、ドレス用に作られたビーズ織りのお品。

ボルドーの下地にゴールドとブラウンの柄。

立体的に配置された花とフリンジが、なお一層の華やかさを

添えていました。

 

最後に、受付に置かれていた、とてもアイキャッチなオブジェ。

  Etc25

海外の作家さんの作品とか。

単純そうに見えて、実はとても複雑な計算の元に作られた

作品だそうです。

 

何のアポイントメントも取らずに訪問したにもかかわらず、

貴重な作品を見せて戴いたり、興味深いお話を色々と

伺ったり、と、楽しいひと時を過ごさせて戴きました。

本当に感謝しています。

ありがとうございました。

 

※いずれの作品もご案内戴いた方の許可の元、撮影を行い

 SNS等に掲載することも許可して戴いております。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

Minne

|

« 再会Ⅱ | トップページ | Black flowers shining in light »

etc.」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 再会Ⅱ | トップページ | Black flowers shining in light »