« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

motif

  Beads673


仕上がって行く沢山のモチーフ…。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

SWAROVSKI CRYSTALS Fall/Winter 2017/18

Swarovski社から、また新しい素材が発売されました。

 

春にご紹介したセリーヌ・クストーシリーズのTribute to Tribe、

パールの新カラー、ヴィンテージ・スワロフスキーを彷彿とさせる

レインボウ・ダークというエフェクト・カラー、そして、ラッカーシリーズの

クリスタル・シャイニー・ラッカー。

その中の2つを取り入れたブローチを作りました。

 

今回使用したのは、セリーヌ・クストーシリーズのクロスとクリスタル・

シャイニー・ラッカーのロイヤルグリーン。

  Beads672

こちらが、クロス。

写っているのは、グラファイト(これも最近のカラーですね)とアクマリン。

使用したのは、グラファイトの方です。

中心に向かって、へこんだようなカットがあり、スペシャルカラーで

エフェクト加工されています。

 

もうひとつ、クリスタル・シャイニー・ラッカー。

『クリスタル・ラッカー・エフェクト』という、透明ストーンの裏面に

パステルカラーのエフェクトが施された商品が、春夏カラーとして

発売されているのですが、その秋冬版という感じです。

 

この加工は好みではないと思っていたのですが、パステルトーン

が好きではなかったようで、ダークな秋冬カラーになると、急に

魅力的に映るので、不思議です。

  Beads671

さて、仕上げたブローチですが、デザインを考える際に、クロスの

エフェクト部分も輝きの一部として捉えました。

画像では分かり難いのですが、小さいパープルのパールを

差し色として使っています。

この色を入れた瞬間に、奥行きや立体感が生まれるのですが、

その一瞬を楽しめるのは、作者だけの特権です。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

instantbookⅡ

少し前に、インスタント・ブックについて書きました。

周囲の人達に見せてみましたら、予想以上に好評を戴きました。

中には、「金額を入れてカタログにしてみれば?」という、意見まで…。

 

カタログ化の話はさておき、インスタグラムに載せた画像が

十分ありましたので、第二巻を作りました。

二巻目とは言え、やはり自分の作品を本という形で見ると、何だか

嬉しくなります。

そして、自分の作品ながら、新鮮な気持ちで眺めてしまいます。

  Etc34
  Etc35

小さな作品集が増えて行く楽しみは、これからも続きそうです。

  Etc36
 

Le collier の instagram は、こちらから… 

instantbook のサイトは、こちらから… 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

翼を広げて…

モチーフを考えたり作ったりするのが大好き…♪

ただ、モチーフを作ったのはいいのですが、そのまま作品へと

発展させられないまま、長く放置してしまうことは珍しくはありません。

これは、その中のひとつ…。

  Beads670

最初にこのモチーフをブログでご紹介したのは2012年4月でしたので、

少なくとも誕生してから4年半は経っていることになります。

長い熟成(?)期間を経て、ようやくブローチに仕上がりました。

  Beads669

細長い透かしのパーツをモチーフの下に重ね、フレームの付いた

大き目のオーバル・ストーンを下げています。

 

翼を広げた鳥、飛行機、とも見えるデザインは、モチーフを作った

当初からは思いもよらない仕上がりに…。

雛が時間をかけて育ち、ようやく羽ばたいてくれたように思います。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »