« 新しいお客様 | トップページ | 昔のモチーフを使って… »

久しぶりの折り紙

昔から物を作ることが大好きでした。

今は、ほぼビーズに専念して、あれこれと手を出すことは

控えています。

それでも本屋さんに行くと、必ず手芸コーナーで編み物、

洋裁、刺繍、切り絵、と様々な本を見てしまいます。

 

そんな折にふと目に留まった一冊の本。

『くらしの折り紙とちょこっと紙小物』。

昔作った簡単な箱や、プレゼント用の箱、ぽち袋、たとう、

ギフトバッグ等、今すぐに使いたくなる様々な紙小物の

作り方が載っています。

 

そう言えば昔、家には折り紙の専門誌がありました。

季刊本だったような気がしますが、『折り紙』と言うよりは

ペーパーアートでしょう、という作品が折り方と共に

紹介されていました。

私は本を眺めるだけで、折ってみた事はないのですが、

奥が深いなぁと感心した記憶があります。

 

さて…。

『くらしの折り紙…』はアートではなく実用的だと思ったので、

買って帰って来ました。

作品の包装に使えると思ったので、先ずは『ギフトバッグ』を

作りました。

  ルコリエのビーズアクセサリー ピアス
  ルコリエのビーズアクセサリー ピアス

正方形の紙で作れるので、クラシックなプリントがされている

千代紙を使ったのですが、とても可愛く仕上がったのでは

ないかと思います。

千代紙1枚では強度が不安なので、2枚重ねにすれば

使えそうな気がします。

その他、カードスタンドやプレゼントに使えそうなボックスを

作ってみようと考えています。

可愛い千代紙だけでなく、素敵な紙袋の再利用にもなるかな…?

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

|

« 新しいお客様 | トップページ | 昔のモチーフを使って… »

pierced earring」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新しいお客様 | トップページ | 昔のモチーフを使って… »