« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

展示会を終えて…

5月20日から始まりました展示会を、無事に終えることが出来ました。

 

ステンドグラスのギャラリー内で展示させて戴いた作品の数々は、

スポットライトを浴びて美しく輝いていました。

何だか我が家のショーケースに戻りたくない、と言っているような

気がして、あと数日ギャラリーにお泊りさせて戴いています。

 

12日間の展示期間…。

家族、親しい友人、何年、何十年か振りの友人と美しい空間で

時間を共に過ごすことが出来ました。

展示会をさせて戴いただけでも嬉しかったのですが、思わぬ人生の

ご褒美を貰ったようで、毎日が夢心地…。

 

ご購入下さったお客様、「綺麗ね~」と足を止めて下さったお客様、

全てのお客様に感謝致します。

そして、このような機会を与えて下さった、『ステンドグラスギャラリー

薔薇の木』のオーナーご夫妻にも感謝の意を捧げます。

本当にありがとうございました。

 

さて、今日から数回に分けて、展示会の様子を動画でお楽しみ

戴こうと思います。

素人カメラで手元が覚束ない点はご容赦下さい。

お時間や距離の都合でお越し戴けなかった方々に、少しでも

会場の雰囲気が伝われば嬉しく思います。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

展示会でのオーダー

展示会が始まって以来、気持ちの良いお天気が続いています。

そして沢山のお客様にご来場戴いています。

お客様方には展示をお楽しみ戴いているのは勿論、時には

オーダーを頂戴することも…。

  ルコリエのビーズアクセサリー

展示しているピアスをご覧になって、お色違いのイヤリングを

オーダー下さったお客様。

元々ピアス用のフレームをイヤリング用に作り直して、お好みの

お色のストーンを付けました。

お渡しはこれからですが、お気に召して戴ければいいな、と

思っています。

 

さて、展示会も残り3日…。

どんな出会いがあるか楽しみです。

会場情報はこちらから⇒ ステンドグラスギャラリー薔薇の木

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

ギャラリーに咲く薔薇…

『ギャラリー薔薇の木』…。

その名に相応しく、外には薔薇の花が咲き、門扉やエントランスに

薔薇のモチーフを見ることが出来ます。

  ルコリエのビーズアクセサリー ギャラリー薔薇の木
 

そして訪れた人々の目を一際引くのが、入って左にあるFIX窓。

床から天井近くまである大きな窓に美しい青い薔薇が一年中

咲き誇っています。

  ルコリエのビーズアクセサリー ギャラリー薔薇の木

お客様は皆、ここで立ち止まり、一様にため息を漏らされます。

展示されている作品も素晴らしいのですが、建物と共存している

ステンドグラスも味わって戴きたいと思います。

  ルコリエのビーズアクセサリー ギャラリー薔薇の木

展示会も残り6日となりました。

美しい薔薇と共にお待ち申し上げております。

場所等の詳細はこちらから⇒ステンドグラスギャラリー薔薇の木

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

ステンドグラスギャラリー薔薇の木

展示会が行われているのは、ステンドグラスのギャラリー。

お客様が途切れた時には、何度も何度も見て回ってしまいます。

歩き回れる程の広さのギャラリーの中に展示されている美しい

硝子達は、見飽きることがありません…。

  ルコリエのビーズアクセサリー ギャラリー薔薇の木
  ルコリエのビーズアクセサリー ギャラリー薔薇の木
  ルコリエのビーズアクセサリー ギャラリー薔薇の木

展示会も残り半分。

硝子達の共演を、まだしばらくお楽しみ戴けます。

ステンドグラスギャラリー薔薇の木

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

展示会が始まりました

  ルコリエのビーズアクセサリー ギャラリー薔薇の木
   『ステンドグラスギャラリー薔薇の木』

 

先日、こちらのブログでも告知をさせて戴いた展示会が

始まりました。ステンドグラスのギャラリーの一角に

スペースを戴いています。

自由にディスプレイをさせて戴きましたので、Le Collierの

世界を表現出来たのではないかと思います。

 

3時間程度のイベントには参加したことはありますが、

数日間の展示会は初めて…。

ドキドキしながら在廊しました。

ランプ、FIX窓、欄間、小物、etc.…。

しいステンドグラスと共に、明日もお客様をお待ちしています。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

襟元にシンプルなネックレスを…

年に2度発表されるSwarovski社の新シェイプ&カラー。

先頃、春夏新商品として発売されたバロックビーズも

そのひとつです。

以前からバロックの名を持つシェイプはありましたが、

トップホールのペンダントタイプだけで、通し穴が開いている

ものは初めてのような気がします。

 

実はちょっとした手違いで、このバロックビーズを多く購入して

しまいました。

いつかモチーフを作る時にでも使おうと思っていたのですが、

シンプルなネックレスに仕上げるのが良いかも…と思い

早速作ってみました。

  ルコリエのビーズアクセサリー

『クリスタルシルバーナイト』というカラーのみで作り始めたの

ですが、仕上げてみると単調過ぎる…。

そこで、ジェット(ブラック)のクッションカットストーンと、

ラウンドカットビーズで、少しだけアクセントをつけました。

 

長さはチョーカとプリンセスの間くらいでしょうか。

白い麻のシャツ、ブラックのラウンドネックのブラウスや

ニットにも相性が良さそうです。

  ルコリエのビーズアクセサリー

ダークな配色のお洋服でも、このネックレスの輝きで、涼やかに

見えそうな気がします。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

ロングビューグルとフリンジ

来たるべき展示会の準備に追われている毎日…。

事務的な作業は勿論ですが、ひとつでも沢山の作品を

展示したいので、新たな作品の制作にも取り組んでいます。

以前、ご依頼の品で使ったことがある、ロングビューグル

(竹ビーズ)。

  ルコリエのビーズアクセサリー ロングビューグルのネックレス

オリエンタルな雰囲気の作品に合うかなと思ったので、

いつもとは少し違う感じに仕上げました。

 

オリエンタルな…と書きましたが、それは素材が持つ空気感…。

デザインの元々のイメージは、随分前に見たイギリスの

アンティーク・モーニングジュエリーにあります。

ただ、勿論これはモーニングジュエリーではないので、

色は黒ではなく、ボルドーとマルーンの間くらいのお色で

作っています。

つまり、デザインのエッセンスだけを戴いたということです。

 

こちらも展示会に出そうと思っていますが、白い麻のシャツを

ふわりと羽織った中に見えたら素敵かな…。

秋冬の開きが大きめのVネックニットにも合いそうな気がします。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

アクシデントか必然か…

最近発売になったSwarovski社のビーズ。

春夏ということで、爽やかなカラーが多く見られます。

ピアスにしたいな、と連れて帰ってきた3種類のパーツ。

クリスタルサマーブルーのオーバルストーン、イラデサント

ライトブルーのパール、アークティックホワイトのオクタゴン…。

単品で見ていても夏を連想させるカラー達です。

しかし、実際に取り掛かってみると、何故かブローチに

仕上がっていました(笑)。

 

あとはブローチピン付きのカバーを付けて完成、まで作ったの

ですが、ちょっとした不注意でテグスが切れてしまいました。

  Beads814

ショックだったのですが、どなたかのお手元に届いてから

テグスが切れるという事故が起こらなくて、良かったかも…とも。

気を取り直して再び作り始めたのですが、最終的に元の作品と

全く違う形に仕上がっていました。

  Beads815

きっと、前のデザインは、何か気に入らなかったのでしょう。

それがテグスが切れるというアクシデントで顕在化したのでは

ないかと思います。

テグスが切れたのは、必然であったのだろう、と。

 

実は、今回の画像からカメラを換えました。

まだ慣れないこともあって、思うように写真が撮れないでいます。

ーズの世界も日常も、新しい挑戦の連続です。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

展示会

長くビーズに携わっている中で、定期のレッスンをさせて

戴いたり、数時間のイベントに呼んで戴いたりと、

少しだけ人様の前に出ることがありました。

どちらもほんの数時間のこと。

人前に出るよりも、コツコツと作品を仕上げる方が好きな

私でも、対応出来る範囲内です。

 

そんな私ですが、この度ご縁を戴きまして、約10日間の

展示会を行うことになりました。

ステンドグラスのギャラリーの片隅にて作品展示をさせて

戴きます。

 

美しくも迫力のあるステンドグラスに囲まれて、恥ずかしそうに

佇んでいるであろうアクセサリー達…。

子供の発表会を見つめる母の心境で、私も在廊する機会を

持ちたいと思っています。

  ルコリエのビーズアクセサリー 展示会

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

昔のモチーフを使って… Ⅱ

数日前に『昔のモチーフを使って…』という記事を書きました。

記事の中で、かつてのモチーフをペンダントトップにしようか

ピアスにしようか迷ってると綴っています。

 

結局、それとは別に同じモチーフでペンダントを仕上げました。

中央のストーンには、贅沢にもサフィレット様のローズカットを…。

  ルコリエのビーズアクセサリー サフィレットペンダント
  ルコリエのビーズアクセサリー サフィレットペンダント

『ローズカット』の『サフィレット様』という稀少素材を抱いた

ペンダントは、とても贅沢な一品。

青い炎のような揺らめくフラッシュを間近で感じて戴きたいなぁと

思ってしまいます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

気持ちの向くままに…

デザインを考える時…。

(なんて大上段に構えて言うつもりはないのですが)

大まかな色合いと使いたい素材をざっくりと選んでから、

気持ちの向くままに自由に仕上げて行きます。

デザイン画のようなものはありません。

最終的に仕上がるまでは、どんな作品になるのか見当が

つかない…。

それがいつもの作り方です。

  ルコリエのビーズアクセサリー Atelier Munsteinerブローチ

こちらも、そんな気の向くままに仕上げたブローチ…。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

美しきヴィンテージの素材…

新しく、ヴィンテージ素材をお迎えしました。

アイリスグラス、ドラゴンブレス(メキシカンオパール)、

ヴィンテージ・スワロフスキー。

作品のイメージがあった訳ではなく、ただ美しさに惹かれての

購入です。

  ルコリエのビーズアクセサリー アイリスグラスとドラゴンブレスとヴィンテージスワロフスキー

アイリスグラスは、珍しい網目入り。

裏側に模様があり、フォイル加工されています。

手持ちのアイリスグラスは、線が滲むような優しい色合い

なのですが、こちらはハッキリと色が出ています。

個性が強い素材なので、主役に据えて引き立ててあげたいと

思っています。

 

ドラゴンブレスと言うと…。

まだ定期のレッスンを持っていた頃、レッスン作品のリングに

使ったことがあります。

その時は、ドラゴンブレスという名称があることは知らず、

ただ綺麗♡と思って使ったのですが、後になって贅沢な

素材を使っていたことに気が付きました。

浮かび上がる青いいシラーが、ドラゴンの吐く息のようだと

付いた名称。

このストーンも美しい青い息を吐いてくれています。

ペンダント用のモチーフを作って、そのお下がりに使いたいと

思っているのですが、さてどうなることやら…。

 

最後に、ヴィンテージスワロフスキー。

眩く反射する美しいストーンは、ローズカット。

こちらとアイリスグラスは、適合する台座を持っていないので、

気長に探しつつ作品を考えて行きたいと思っています。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »