« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

白い実 赤い実

この夏ご依頼戴いたピアスやイヤリング用に考えたモチーフで、

とても気に入っていたもの…。

マットゴールドのフラワーペタルに、京セラ製の人工オパールを

組み合わせたさり気ないもの。

 

ホワイト・パールで作ってもいいかな、とも思ったのですが、

少しありきたりに思えたので、人工オパールのホワイト(胡粉)を

使いました。

  ルコリエのビーズアクセサリー ピアス

艶やかな白の中に浮かぶ幾つもの色が、夏は涼し気に、冬は雪の

煌めきのように見えて、季節を問わないのではないかと思います。

 

ここ数日、秋の風を聞き始めた頃から、ちょっと色があるものが

作りたくなりました。

そこで、紅葉や色付く小さな実をイメージして赤い色(唐紅花)を

選んでみたのですが…。

  ルコリエのビーズアクセサリー ピアス

こちらはまだ、モチーフのままで、ピアスになるかイヤリングになるか

未定です。

いつか、素敵なお嫁入り先が決まれば、仕上げたいと思っています。

(とっても気に入っているので、自分用に仕上げてしまうかも…)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

ヴィンテージ・パーツ

古いパーツやビーズを商うお店を巡るのが好きです。

それは実店舗でもネットショップでも同じです。

実店舗だと、それこそ穴が開くほど眺めて悩みますし、

ネットショップでは想像を補いつつ、実物はどうなのかな、

とこれまた悩みます。

そんな中、ネットショップで一目惚れした2種類のパーツ。

  ルコリエのビーズアクセサリー ヴィンテージパーツ

ひとつは、チェコ製のヴィンテージパーツ(左)で、アールデコ調の

グリーンのガラスが入っています。

ペンダントトップとして作られたデッドストック品とか…。

 

もうひとつは、リーフカボション(右)。

半分がクリアで残り半分がフロスト加工されています。

同じ色なのに、クリアとフロストで違った色を組み合わせた

ように見えるのが印象的でした。

こちらは、ドイツ製のヴィンテージ。

 

どちらのパーツも、これといった作品のイメージがあった訳では

ないので、そのままコレクションのひとつとなってしまう可能性が

あります。

いつか、ふっと作品のイメージが降りて来てくれたらいいな、

と思いながら新しく迎えたこのパーツ達を眺めています。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

Aurora Borealis

二つ前の記事(crisscross)で、4つの小さなモチーフをつなげた

ブローチをご紹介しました。

 

仕上げた時から思っていたこと、「小モチーフの向きを逆にしたら

どうかしら…」 ラウンド・ストーンが外向きに付いているのを、

クッションカット・ストーンの側に位置させる、ということです。

そうなると、クッションカット・ストーンとラウンド・ストーンは

お色を合わせた方が良いのではないか…。

残念な事に、このクッションカット・ストーンは販売されている

お色が少なかったので、私には珍しい『クリスタルAB』という

お色を選んでみました。

  ルコリエのビーズアクセサリー ブローチ

『AB』というのは、『Aurora Borealis:北極光』。

オーロラのような様々な輝きを放つ特殊加工を指します。

この場合、元のストーンのカラーはクリスタルなのですが、

そこにAB加工(オーロラ加工とも言います)がされているので、

『クリスタルAB』という色名になっています。

 

このAB加工、そもそもは、1950年代半ばに、Swarovski社と

Christian Dior社が共同で開発した特殊加工のクリスタル。

今、手にしているこのクリスタルガラスの兄弟が、ディオールの

オートクチュール・ドレスやコスチューム・ジュエリーに使われ

たのかしら…と考えると、楽しい想像が膨らんでしまいます。

 

とても複雑な煌めきを見せるクリスタルABに合わせるのは

どんなお色がいいか、随分と悩んでしまいました。

結局、『イラデサント ライト ブルー』という夏に合いそうな

爽やかなブルーと、パープルのビーズを少し加えることにしました。

どちらもストーンの煌めきの中に浮かび上がるカラーに合わせて

選んだもの。

  ルコリエのビーズアクセサリー ブローチ

半世紀以上昔に生まれた色と、近年生まれた色の組み合わせは、

時の隔たりを超えて調和し、それでもどこか、古いコスチューム・

ジュエリーを彷彿とさせる仕上がりに…。

ABカラーは、キラキラし過ぎて苦手だったのですが、もう少し

積極的に取り入れてみようかな、と思える作品になりました。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

Piari Ⅲ

『ぴあり(PiariPiari Ⅱ)』というイヤリング金具を見付けて

1年ちょっと…。

 

最初の頃は、お得意のモチーフものや、お下がりが付いた

少しデコラティブなものを作っていました。

ピアスホールを開けるのはコワイ、イヤリングは頭が痛くなったり

落としたりするから…と耳のお洒落を諦めている人にもこの金具を

知ってもらいたい気持ちもあって、人目を惹く物を作る傾向に

あったのだと思います。

 

今は、自分の日常を彩る為に、さり気なくて主張の少ないものを

作るようになりました。

クリスタルの輝き、ホワイトの清々しさ、パールの艶…。

この3つの要素が含まれるものが、中心となっています。

  ルコリエのビーズアクセサリー イヤリング


少し話が変わりますが、今はピアスのキャッチに飾りを付けて、

気分で交換して楽しめるが当たり前になっています。

今年の夏のピアスのご注文にも、お飾りキャッチのご希望が

含まれていました。

 

私も同じように、楽しんでみたい…。

ぴありでも出来ないかしら…と考えたものがこちらです。

  ルコリエのビーズアクセサリー イヤリング

シンプルなパヴェボールのぴありの下には交換可能な

プチ・パヴェボールやストーン付きのフープが…。

今はこのセットしか作っていませんが、色々と考えてみたいと

思っています。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

crisscross

ブローチ台がセット出来るシャワーはサイズや形に制限があり、

以前は、シャワーに収まるようにモチーフを作っていました

今も勿論、そのまま使用することもありますが、もっと自由な形を

作りたいと思うことが多くなり、小さなシャワーや、透かしプレート

等を駆使した作品が増えて来ました。

こちらもそんなひとつ…。

  ルコリエのビーズアクセサリー ブローチ

15㎜のシャワーで小さなモチーフを4つ作り、クッションカットの

ストーンで繋げています。

600㎜×550㎜の少し大きめのブローチですが、金属部分が

少ない為、意外に軽く仕上がっています。

  ルコリエのビーズアクセサリー ブローチ

クリスタルの輝きを中心に、外へ向かって色が広がっている

ようなイメージ…。

ブラッシュローズという、クラシカルなピンクがアンティークっぽい

雰囲気を演出してくれているように思います。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

『タヒチ』とペンダント・トップ

Swarovski社がクリスタルパール・シリーズの販売を始めて、

もう随分経ちます。

材料屋さんに『スワロフスキー・パール』としてお目見えした時から

存在していた『タヒチ』というカラー…。

どうやら廃番になったようで、Swarovski社のHPから姿を消して

しまいました。

とは言え、まだ少しは市場に流通していますので、今なら手に入れる

チャンスも僅かながら残されています。

そして、私の手元には、以前に購入した『タヒチ』が数種類あります。

 

ここしばらく楽しんでいる、ペンダント・トップ。

メインカラーに選んだ、クリスタルダークグレーに合わせたいと

思ったのは、この『タヒチ』。

グレーの中に含まれる僅かなブルーともグリーンともつかない

微妙な色が、シャイニーさと不透明さを併せ持つ、このグレーの

ストーンを引き立ててくれると思ったから…。

  ルコリエのビーズアクセサリー ペンダントトップ

最初のローズピーチよりもスリムで、次のイエローオパールよりも

少しふっくらとさせたモチーフは、程よい存在感…。

やがて訪れる秋の装いの、さり気ないアクセントとなってくれる

ことでしょう。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

ペンダント・トップの楽しさ…

前回の記事で載せたペンダント・トップが気に入ったので、

同じような物を作りました。

  ルコリエのビーズアクセサリー ペンダント

同じモチーフの色違いにするつもりでしたが、作っているうちに、

色のイメージや気分で少し変えたくなり、最終的にスリムな

モチーフになっていました。

 

メインのカラーは、イエローオパール。

最初はブルーを合わそうと思っていたのですが、何となく

イメージが合わなくて、ラヴェンダーカラーを差し色に

使うことに…。

  

クリッカーを使って、チェーンに留めるのが一番便利な使い方。

  ルコリエのビーズアクセサリー ペンダント
  ルコリエのビーズアクセサリー ペンダント

6㎜パールをつないだシンプルなネックレスと長さを変えて

重ねたり、ひとつのペンダントのように長さを揃えたり…。

同じアイテムでも重ね方を変えると雰囲気も変わって面白い♡

 

ちょっと楽しくなって来たので、もう少し、違うお色でも作って

みようと思っています。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

ペンダントトップとネックレス

  ルコリエのビーズアクセサリー ネックレス

前回の記事の最後に、愛らしいエンジェルが運んでいる

ペンダントトップを載せました…。

 

ネック部分をどうしようかあれこれ悩み、Instagramでも載せた所、

色々なご意見を戴き、人の数だけ好みがあるなぁと実感しました。

 

チェーンのみで仕上げたものも、複数のチェーンを重ねたものも

パールを連ねたものも、どれもこれも捨てがたい…。

結局、チェーンとトップをつなぐクリッカーを用いて、チェーンを

取り換えることが出来るようにしました。

  ルコリエのビーズアクセサリー ネックレス
  ルコリエのビーズアクセサリー ネックレス

この4連のネック部分、3㎜のパールをシンプルにつないだものと

細いチェーンを3種類重ねたものの2種類を合わせています。

最初はトップとネック部分が一体化したものを作るつもりでしたが、

ご意見を伺っているうちに、別々にしたいな、と考えが変わりました。

 

今度はちょっと太めのチェーンで雰囲気変えてもいいな、

思いますし、このチェーンに合う別のトップを作ってもいいな、

思っています。

また違う世界が広がって、皆様にご意見を伺って良かったな♡

と感謝しています。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »