« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

Christmas card

前回の記事に載せたブローチ…。

家族から『何だかクリスマスツリーみたいな形だね』と

そんな風に言われると、クリスマスを連想するカラーでも

作りたくなってしまいました。

  ルコリエのビーズアクセサリー ブローチ

先頃発売されたばかりの美しいスカーレット(レッド)と

エメラルドカラーでクリスマスの雰囲気を。

そして夜空を思わせるダークインディゴと輝く星のストーン…。

星のストーンが入ると、更にクリスマス感が増す気がします。

 

昔々、子供の頃…。

クリスマスの朝、目覚めると枕元に美しいクリスマス・カードと

プレゼントが置かれていました。

その時贈られた、お人形さんと手袋は、いつしか手元から離れて

行きましたが、カードはずっと大切に残していました。

 

残念なことに、引っ越しの際に失くしてしまいましたが、

今でもはっきりと思い出せるカードの表紙とメッセージ…。

そんなクリスマス・カードをイメージして写真を撮りました。

  ルコリエのビーズアクセサリー ブローチ


母の字で書かれたサンタクロースからのメッセージは、

今思い出しても心が温まります。

  
  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

birthday present

友人間でお誕生日プレゼントの交換をしなくなって、

どれくらい経つでしょう…。

子供の頃は当然のようにあったこのイベントも、年齢を重ねるに

つれ減って行き、今は家族とごく僅かな友人間のみとなって

しまいました。

そんな折、友人の誕生日に贈りたいから…とブローチのご依頼を

頂戴しました。

   ルコリエのビーズアクセサリー ブローチ

以前にも載せたことがあるブローチクリストファー・バングル氏

デザインの、Swarovski社のデザイナーズ・エディション。

三次元空間を歪めた幾何学的クリスタル、Illusions シリーズの

ダイヤモンドをモチーフとしたもの(ティルテッド・チャトン

使っています。

  ルコリエのビーズアクセサリー ティルテッド・チャトン


大人になってから人の為に選ぶプレゼントは、贈られる方の

ライフスタイルや仕事、趣味に基づくものが一般的です。

今回、お誕生日を迎えられたその方は、お仕事柄人前で

お話をされたり、スーツを着用されたりするのが多いとのこと。

襟元で煌めくブローチがその方を更に輝かせることを願いつつ…。

  ルコリエのビーズアクセサリー ブローチ


  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

秋の装いのお供に…

2015年晩冬に作ったネックレス

元はご依頼で作ったネックレスが気に入ったので、お色違いに

自分用として誂えたものです。

Instagramでご紹介したところ、実際に着けたところも…という

コメントを戴きましたので、コーディネイトを考えてみました。

 

こんなにジャラジャラと飾りが付いたものは、華やかなお席に…

と思われがちですが、日常のシンプルなお洋服にこそ、素敵に

映えるのでないでしょうか。

  ルコリエのビーズアクセサリー ネックレス
シャンブレーのシャツの中に、スカーフを巻く感覚で着けてみる。

ボトムはジーンズでもスカートでも、カジュアルなお洋服の方

合う気がします。

  ルコリエのビーズアクセサリー ネックレス

シンプルなブラック・タートルのニットに…。

許容範囲の広いこのアイテムだからこそ、気負わずに

着けられるような気がします。

  ルコリエのビーズアクセサリー ネックレス

更にさらっとストールを羽織ってみる。

レースが美しい薄手のストールなら、そのままちょっとした

ランチ会にも大丈夫。

 

「パーティなどでお召しになるお洋服は、アクセサリーで華美に

 しなくてもお洋服自体が素敵でしょう?

 だったら、普段の何気ないお洋服にこそ、ちょっと豪華な

 アクセサリーを着けるのが素敵だと思うのです…」

以前もご紹介したことのある、憧れの方のお言葉。

アクセサリーを作る時はいつも傍らにあって、私を励ましてくれます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

リメイクのご相談

リメイクは楽しい作業のひとつです。

  ルコリエのビーズアクセサリー ネックレス

以前ご依頼戴いた4連のネックレスを1連のネックレスと

ブレスレットにお直ししました。

  Beads886

  Beads885

  Beads887

  Beads888

今回は、デザインの変更は少なく、元のデザインを活かした

仕上がりにしています。

一番ボリュームのある部分を少しシンプルにして、あとは、

一部のパーツを違うネックレスに転用したり、少しパーツを

加えたりして、重ね着け出来るように調節しました。

その日の気分によって、ボリュームをコントロール出来るので、

日常からお出掛まで幅広くお使い戴けるのではないかと思います。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »