bracelets or …

夏のブレスレット 秋のバングル

朝夕は本当に涼しくなりました。

日中の日差しは強いものの、吹く風は爽やかで、ほんのり金木犀の

香りも運んで来てくれます。

 

日常の装いも、もう夏物には手が伸びなくなり、自然と秋らしい

スタイルに変化しています。

それに合わせてアクセサリーも変えたくなるのは当然のこと…。

  ルコリエのビーズアクセサリー ブレスレット

夏の手首には、グルグル巻きにしたラップタイプのブレスレットに

チェンジャブルのブレスレットを合わせるのが定番。

秋は同じチェンジャブルのブレスレットでも、ベースをチェーンから

バングルタイプに変更して、シンプルに装います。

  ルコリエのビーズアクセサリー ブレスレット

まだ暑さが残る日中、袖捲りをした手首には、これくらいが丁度

良いバランスなのではないかと思います。

 

これからお洋服の生地が厚くなるにつれて、アクセサリーも

重厚な物が合うようになってきます。

お洋服に合わせた新しいアクセサリーを考えるのは、とても

楽しいひと時です

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

barretta

  Beads881

ミシンを出したら、リボンを重ねたバレッタを作ろうと思っていました。

バレッタとミシンとは関係ないように思えますが、リボンを綺麗に

形作るには、ミシンでピシッと縫い留めるのが一番だろうと

考えていたからです。

 

そもそもミシンで作るつもりだったのは、自宅のソファのカバー。

我が家のソファはちょっと特殊で、1脚づつの木製のフレームが

連結されて3人掛けになっています。

そして、そのフレームの上に専用の置きクッションを乗せるという

仕組みになっています

3人掛けのソファには3つの背もたれと3つの座面、合計6個の

置きクッションがあり、しかも立体的で、直線と曲線が混在しています。

この手強い置きクッションのカバーを作ろうとミシンを出した次第です。

布地も8mくらい必要で、時間も手間も掛かるので、かなり

思い切らないと作れません。

 

閑話休題。

 

折角ミシンを出したので、ついでにバレッタも作りました。

本来は、ブレスレット用の素材であったグルーデコ・フレーム。

見付けた瞬間に、バレッタのデザインのひとつにしたいと思い、

ホワイトの小さなパールを敷き詰めて出番を待っていました。

  Beads880_2

ベースのリボンは厚手のダークグレーのベルベット。

厚手でないと出せないふんわりとした重なりが贅沢で、大人が

使うのに相応しい気がします。

3㎜のパールとブレスレットパーツを十字に配置して留めました。

 

フォーマルにも使えそうですが、日常使いも出来るバレッタに

上がって、満足しています。

ヘアアレンジの動画を見ながら上手に使いこなしたいと

思っています。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

New parts

チェンジャブルネックレスやブレスレットは、とても便利な存在です。

ちょっとボリュームが欲しい時はパーツを沢山目に、シンプルに、と

思う時は少な目に…。

 

最初はベース(ネックレスやブレスレットのチェーンやストッパー等)が

必要ですが、その後は自由にパーツを増やして戴ければ手軽に色や

雰囲気を変えることが出来ます。

  Beads707

ブレスレットをご愛用戴いている方からの追加パーツのご依頼が

ありました。

サンプルで作ってみたものの、あまりご要望がなかった連爪を使った

パーツが初めてお嫁入りすることになりました。

  Beads708

サンプルを作って以来の制作なので、少し緊張しましたが、無事に

完成し、ホッとしました。

作り出すとなかなか楽しいこの作業、自分用にも作ってみようかと

思っています。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

Beauty is in the details…

『美は細部に宿る』なんて言葉があります。

確か、ココ・シャネルの映画でも使われていたような…。

 

いつお目に掛かっても、髪型からつま先まで気持ちが行き届いて

いるお友達。

憧れの目で眺めつつも、不精な性格が災いして、見習うには

いまだ至っておりません (笑)。

 

  Beads644
  Beads643

髪をいつも綺麗にまとめていらっしゃるので、髪飾りは欠かせない

大切なアイテム。

アクセサリーを作らせて戴く時は、コームやリングのような細部を

飾るアイテムも必ずご依頼戴きます。

そんなこだわりが、より一層、彼女の素敵さを後押ししているように

思います。

まさに、『美は細部に宿る』、です。

 

Le Collierオリジナルキット発売中です。

作品の詳細は、こちらから…

購入の詳細は、こちらから…

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

Minne

| | コメント (0)

ete

フランス語で夏を意味する単語、『ete』。

同じ名を冠したジュエリーブランドがあります。

 

1993年に設立されたこのブランドには、当時、友人のお姉様が

デザイナーのひとりとしてお勤めされていました。

そのご縁で、シルバーに小さなダイヤモンドが埋め込まれた

バングルをほぼ一目惚れ状態で譲って戴きました。

ところが、当時の私にはどうも似合わない…。

結局、殆ど着けないで、譲って戴いた状態のまま20年が過ぎました。

 

先頃、手持ちのジュエリー類をクリーニングして戴く際に、そう言えばと

思い出して、一緒に研磨をお願いすることに…。

すっかり変色して何色ともつかないバングルが、もとの艶やかさを

取り戻して返って来ました。

 

話は飛びますが、夏は腕の露出が多くなりますよね。

生々しくならないように、ブレスレットを着けることが多いのですが、

ふと思い付いて、磨いて貰ったばかりのバングルを着けてみると、

何だか気持ちに合う、しっくりと馴染む…。

  Bangle03

ラップブレスとビーチャームドブレスを重ね着けするのが夏の定番

なのですが、今年は、このバングルが主役になりました。

バングルだけでも、例年通りの他のブレスレットを重ねても…♡

  Bangle01
  
歳を重ねると、失って行くものも沢山ありますが、時に嬉しい再会や

出逢いが巡って来ることもあります。

そんな小さな幸せを大切にしながら、年齢なりのお洒落を楽しみ

たいと思っています。

 

Le Collierオリジナルキット発売中です。

作品の詳細は、こちらから…

購入の詳細は、こちらから…

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

Minne

| | コメント (0)

Bracelet turns into a necklace…

明日お渡しする予定のブレスレット。

元々は、別のネックレスを少し短くするのに外したモチーフを

使って作っています。

中央に大き目のクッションカットのストーンを加えて、リボンを

結んだイメージで…。

  Beads611
 

ご本人の要望もあって、ブレスレットにしたのですが、

同じ素材を使って作ったシンプルなブレスレットを繋ぐとちょっと豪華な

ネックレスに変身します。

  Beads612


ブレスレットを繋ぐとネックレスにもなる手法は、過去のレッスンでも、

用いています。

5連のブレスレットを繋ぐ本数によって、チョーカーからローブまで、

長さを変えることが出来るので、旅行などに持って行くのも重宝

こんな風な2WAY、3WAYで使えるアクセサリーを考えるのが

とても大好きです。

 

さて、明日、喜んで戴けるでしょうか。

いつも納品はドキドキです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

Minne

| | コメント (0)

フリンジのブレスレット

日々空気が冷たくなって行って、そろそろ半袖のシーズンも終わり。

大振りのブレスレットも、ディスプレイでの楽しみに変わります。

 Beads516


幾重にも連ねたフリンジが、心地よい音を奏でるブレスレット。

着けている事を一瞬たりとも忘れる事がない存在感…。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

Minne

 

| | コメント (0)

bracelet

 Beads405


前回の記事で、ネイルと一緒にラップタイプのブレスレットを

ご紹介しました。

友人が、「私も欲しいな~」と言ってくれたので、お誕生日の

プレゼントに作ってみました。

ご本人の希望は白だったので、Swarovski社の『チョークホワイト』

という名を持つ真っ白いビーズをメインに選んでいます。

ダイヤ型のビーズ、そして一色だけでは単調になるので、

『ホワイトオパール』と『クリスタルシルバーシェード』という色を

加え、形もラウンド型のビーズを少し混ぜてみました。

留め具代わりにしているのは、こちらもSwarovski社製。

輝きが美しいボタンを使っています。

 

出来上がったので、早速贈ったところ、その場で身に着けて

くれました。

喜んで戴けたようで、一安心です。

配色を考えながら作るのはとても楽しいので、もう2~3本ほど

作ってみようかな…なんて思っています。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

Earring

以前の記事で、結婚披露宴用に誂えたネックレス(Wedding reception )を 

ご紹介しました。 

ネックレスだけは物足りないので、モチーフの一部を使って、イヤリングも…。 

着けた時に、プリンセスカットのジルコニアの白い光が、顔周りを明るく

照らしてくれます。 

        Beads374

友人の殆どがピアスホールを開け、耳元のお洒落を楽しんでいるのですが、

私は今でも、ホールを開けるのが怖くてイヤリング派です。

イヤリングは落としてしまう事が多いのですが、今回は幸いにも、披露宴が

お開きになるまで、耳元で輝いてくれました。

 

 

Beads373_3そして、このイヤリングの

モチーフが気に入ったので、

少し発展させてブローチも

作ってみました。

バーブローチなので、

シャツと合わせるなら襟元、

ジャケットに飾るなら、

ラペルに…。

着けると、中央に並べたジルコニアが華やかに輝きます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

siam

ご依頼を頂戴したお品。

「赤系のブレスレット」というご指定でした。

どの色でもそうですが、一口に『赤』と言っても幅が広く、どのような『赤』が

お好みなのか…。

Beads334_2

 

結局、メインのルースは

swarovski社の『シャム』と

いうカラーを使う事に。

実際はもう少し暗い赤。

パールもダークな赤です。

ほんの少しだけ入れた

ジルコニアとクリスタルの

白い光がアクセントに

なりました。

 

 

ブレスレットなので、手首に沿うようにモチーフ部分でカーブをつけています。

その為、画像では、全体図が綺麗に納まらないのが残念です。

      Beads333

仕上がりのイメージは、リボン。

いつまでも素敵なご縁を結んで欲しいと願いを込めさせて戴きました。

 

Beads335着けて戴いた時、どこから

見ても綺麗に見えるように

クラスプ(留め具)部分にも

モチーフをあしらっています。

そして、クラスプが外れた

時でも落ちないように、

ビーズをつないだ

セーフティ・チェーンを付けました。

パーティに着けて行かれるとのことだったのですが、どのような装いで

お出掛けされのか、少し気になります…。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

より以前の記事一覧