etc.

期間限定

アクセサリーを作り始めて約20年…。

作るのは大好きなのに、人様にお勧めするのはどうも苦手。

今でもそれは変わりません。

私の代わりにどなたかが販売して下さればいいのに…と、

ずっと思い続けて来ました。

 

そんな折、Instagramを通じて交流させて戴いていた

セレクトショップのオーナー様から嬉しいご提案が…。

期間限定(~11月25日)ですが、お店でアクセサリーを

扱って戴けることになりました。

 

直接オーナー様に選んで戴いたブローチとネックレスは、

扱われているお洋服や、お客様のニーズに合ったものだろうと

思います。

私としては、お勧めなものは色々あるのですが、あくまでそれは

作者目線。

まずお洋服があり、そこにアクセサリーを組み合わせて

コーディネイトを完成させる、という視点で作品を眺めるのは、

新鮮な気持ちでした。

これから作品を生み出して行く上でも、とても参考になります。

 

折角なので、オーナー様が送って下さった画像をお借りして、

少しでも雰囲気をお伝え出来れば…と思います。

  ルコリエのビーズアクセサリー ブローチ ネックレス
  ルコリエのビーズアクセサリー ネックレスBeads898


※ショップ情報:

 ORLAYA select(オルレア セレクト)

 兵庫県西宮市羽衣町5-9 クオリス夙川羽衣町101

 営業時間 12:30~19:00

 定休日 毎週火曜日・水曜日(祝日の場合は翌日)

 TEL. 0798-31-5358

 

 Blog : https://orlaya.shopinfo.jp/

 Instagram : orlaya2016

 

 阪急電鉄・夙川駅の近く、閑静な住宅街の一角。

 大人が着るのに相応しい洗練されたベーシックなアイテムから

 遊び心をくすぐるアイテムまで幅広く取り扱われています。

 路面店という事で、初めてのお客様は足を踏み入れにくいと

 仰る方もいらっしゃるそうですが、親しみやすくセンスの良い

 オーナー様が温かく迎え入れて下さいます。

 居心地が良過ぎて時間があっという間に流れること

 請け合いです♡

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

飾り棚

収納の話題をもうひとつ…。

と言っても今回はディスプレイのお話です。

折角の作品達、自分が眺めたり、お客様にご覧戴いたりする

スペースが欲しくなるのは当然のこと。

 

そこで、数年前にIKEAでシンプルな飾り棚を購入しました。

全面ガラス張りで、5段分の棚がついているので、採光性は

抜群です。

ずっと同じディスプレイで、作品を時々入れ替えていたのですが、

展示会終了後に思い切って、ディスプレイをやり直してみました。

 

一番上には、アイコンに使っているネックレスとプレゼントして

戴いたプリザーブドフラワーの薔薇とエンジェル。

二段目にはガラスの宝石箱等を配置した中にネックレス。

三段目には、これまた友達からプレゼントして戴いたDiorの

香水セットの箱とボトル、そしてちょっと凝ったブローチを

並べました。

四段目にはトレイの中にブローチを敷き詰め、撮影にも

登場するアロマストーンをブローチと共に飾っています。

五段目は、アクリルケースを置いて、色別に分類したブローチを

出来るだけ沢山の数を収納…。

  ルコリエのビーズアクセサリー
  ルコリエのビーズアクセサリー
  ルコリエのビーズアクセサリー
  ルコリエのビーズアクセサリー
  ルコリエのビーズアクセサリー

飾り棚の前に立つ度、中から自分用のアクセサリーを選ぶ時、

少し幸せな気持ちになれます。

自宅という閉ざされた空間だけに、日頃は私一人が楽しんで

いますが、機会があれば沢山の方に実物を見て戴きたいな、

と思います。
    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

収納について

先日、ちょっとしたご縁を戴いて、『利き脳から見る収納』についての

講座を受講して来ました。

利き手があるように利き脳もあり、利き脳に合った収納方法を

選びましょうという趣旨のお話でした。

 

私はインプット(情報を取り入れる、物を探す時のクセ)も

アウトプット(情報を出す、収納の好み・傾向)も左脳と判明。

(簡単なテストで診断出来ます)

 

最近は異論も出ているようですが、一般的に直感型の右脳、

理論的な左脳と言われます。

アクセサリーを作っていることもあり、当然私は右脳派だろうと

思っていたので、左脳が利き脳と知って驚きました。

 

さて…。

インプット左脳・アウトプット左脳タイプの私に向いている収納方法は、

 ・色や大きさが揃った収納用品

 ・中身を見せない

 ・細かく分類し、ラベリングで(言語)で認識

 ・定位置に戻す

 ・効率性や機能性を重視する

 ・見せる収納は苦手

なのだそうです。

 

ふと、ビーズの収納を…と思い返してみると、まさのその通りで、

100円均一のお店で購入した食品用のタッパーに分類して、

ラベリングの上収納しています。

勿論、戻す場所も決まっています。

  ルコリエのビーズアクセサリー

事務所で使われていそうな透明な書類ケースにタッパーがビッシリ!

 

  ルコリエのビーズアクセサリー

↑書類ケースだけではとても入り切らないので、180cmくらいの本棚に…。

 見えていないのですが、奥にもまだ2列並んでいます。

 

個数はともかく、種類だけなら、ちょっとしたお店以上に所持して

いるので、それが最善の策と思っていたのですが、脳が選ばせて

いたんだな、と思うと面白く感じました。

ビジュアル的に美しい収納に憧れますが、実用一点張りの

この収納方法は、作品を作る上で、欲しいものが見付からない

トレスを軽減してくれます。

 

最後に、ちょっとだけ綺麗な収納を…。

  ルコリエのビーズアクセサリー ブローチ

硝子の展示ケースの中のアクリルケース。

ブローチを並べて収めています。

これはこれで癒しの収納です♡

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

気になっていたこと…

今回はごく私的な話題です。

 

Instagramでフォローさせて戴いていた方が、突然退会されて、

心配していました。

元々ブログをされていたので、時々チェックしていたのですが、

更新に間が開いたりして、体調がよろしくないのかな…と思ったり…。

最近はブログの更新が徐々に増えてきて、ホッとしています。

Instagramでのお付き合いなので、お目に掛かったこともないのに、

毎日のように『いいね!』やメッセージを交わしているうちに、

まるでお友達か知人のように感じてしまう…、どこか不思議な感覚です。

 

Nさん、またどこかでご縁を結べるといいですね。

お身体大切になさって下さいね。

  ルコリエのビーズアクセサリー ブローチ

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

展示会の作品達…Ⅱ

更新に少し日が開いてしまいました…。

最後にもうひとつ、展示会の様子を動画でご覧戴きたいと思います。

  

 

展示会が終わってから約半月が過ぎ、少しづつ遠い日のことの

ように思えてきます。

次の展示会へのご縁を夢見つつ、新しい作品を生み出して

行きたいと思っています。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

展示会の作品達…

展示会の様子、会場のステンドグラスをご紹介してきました。

今更な気もしますが、私の作品達をご紹介したいと思います。

照明の加減か、実際よりもお色がくすんで見えます。

実物はもっと鮮やかなので残念ですが、雰囲気だけでも

お伝え出来れば、と思います。

  

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

アーティスティックなランプ達

ステンドグラス動画シリーズも今日が最後です。

最後に相応しい高い技術を要するアーティスティックなランプを

ご覧戴きたいと思います。

  

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

美しいステンドグラス

終わってみると、展示会があった12日間は夢の中の出来事のような…。

まだまだ余韻に浸っていたいと、沢山撮った動画を何度も眺めて

しまいます。

本日もそんな動画の中からひとつ選びました。

壁に映る影まで美しいステンドグラス達をお楽しみ下さい。

 

  

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

展示会を終えて…

5月20日から始まりました展示会を、無事に終えることが出来ました。

 

ステンドグラスのギャラリー内で展示させて戴いた作品の数々は、

スポットライトを浴びて美しく輝いていました。

何だか我が家のショーケースに戻りたくない、と言っているような

気がして、あと数日ギャラリーにお泊りさせて戴いています。

 

12日間の展示期間…。

家族、親しい友人、何年、何十年か振りの友人と美しい空間で

時間を共に過ごすことが出来ました。

展示会をさせて戴いただけでも嬉しかったのですが、思わぬ人生の

ご褒美を貰ったようで、毎日が夢心地…。

 

ご購入下さったお客様、「綺麗ね~」と足を止めて下さったお客様、

全てのお客様に感謝致します。

そして、このような機会を与えて下さった、『ステンドグラスギャラリー

薔薇の木』のオーナーご夫妻にも感謝の意を捧げます。

本当にありがとうございました。

 

さて、今日から数回に分けて、展示会の様子を動画でお楽しみ

戴こうと思います。

素人カメラで手元が覚束ない点はご容赦下さい。

お時間や距離の都合でお越し戴けなかった方々に、少しでも

会場の雰囲気が伝われば嬉しく思います。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

ギャラリーに咲く薔薇…

『ギャラリー薔薇の木』…。

その名に相応しく、外には薔薇の花が咲き、門扉やエントランスに

薔薇のモチーフを見ることが出来ます。

  ルコリエのビーズアクセサリー ギャラリー薔薇の木
 

そして訪れた人々の目を一際引くのが、入って左にあるFIX窓。

床から天井近くまである大きな窓に美しい青い薔薇が一年中

咲き誇っています。

  ルコリエのビーズアクセサリー ギャラリー薔薇の木

お客様は皆、ここで立ち止まり、一様にため息を漏らされます。

展示されている作品も素晴らしいのですが、建物と共存している

ステンドグラスも味わって戴きたいと思います。

  ルコリエのビーズアクセサリー ギャラリー薔薇の木

展示会も残り6日となりました。

美しい薔薇と共にお待ち申し上げております。

場所等の詳細はこちらから⇒ステンドグラスギャラリー薔薇の木

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧