travel

トーキョー Ⅲ

短かった東京滞在も最終日。

3日目に予定していたのは、8年前に一度お目に掛かったことがある

デザイナー(兼オーナー)さんのジュエリー&アクセサリーサロン。

友人にお付き合いをお願いして、一緒に訪ねました。

 

チャイムを鳴らして、迎え入れて戴いた空間は…。

パリのお店に来たかと錯覚するような、白を基調した店内。

ふわりとしたカーテンが窓に揺れ、アンティークの調度品と

優しく調和していました。

 

大きな額に掛かったクリスタルやパールのロングネックレス、

ガラスケースに収められた一点物のジュエリーやアンティークや

コスチュームジュエリー。

どちらを向いても、私を見てと、ささやきかけてくるジュエリー達。

ワクワクしながら、心に焼き付けるように見て回りました。

 

一点物のジュエリーばかりを飾った棚の中に、特別目を惹く

ネックレスがありました。

ごくシンプルなスクエア ステップ カットのダイヤモンド。

石の上下を挟むようにバー状の爪があり、石の良さを最大限に

見せるデザインになっています。

  Bijou04_2

一緒に見ていた友人も「あ、きっと、これを選ぶんじゃないかな」と

いう予感があったと後で聞きました。

他にも好みのジュエリーがあり、色々と試着させて戴きました。

どれも本当に素敵だったのですが、一番初めに見染めたネックレスが、

一番自分にしっくりとくると感じました。

 

私のジュエリーボックスの中には、アンティークなどの古い物が殆ど。

お仲間に加えても、馴染む一点に出逢えた喜びを静かに感じながら

連れ帰りました。

 

そして、沢山の出逢いやトキメキを胸に、現実に戻ります。

 

Le Collierオリジナルキット発売中です。

作品の詳細は、こちらから…

購入の詳細は、こちらから…

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

Tokyo Ⅱ

前回に引き続き、Tokyoプチトリップの記事を…。

 

2日目は台風の影響もあって、荒天。

それでも折角上京したのだから、と、午前中は浅草橋で問屋さん巡りを。

東京在住の友人と合流するまでの時間、ビーズ屋さんの階段を

上りつ下りつつ何度も往復しながら、欲しい材料をピックアップ。

 

廃番になってしまって、在庫限りの商品、グロスパックで買える

定番の商品、まとめて購入すると値引きして貰える商品、等々…。

冷静に、要不要を見極めながら、かごに入れて行く作業は、

とても楽しいもの。

特に、廃番商品は、時間を掛けてじっくりと選びました。

使えそうかどうか、思い切った数を買って、レッスンに活かそうか、

それとも、スポット的な作品用に少しだけにしておこうか…。

考えに考えて選んだものを見ると、やはり自分らしい選択だったと

納得が出来ます。

 

友人と合流後、彼女が箱やトルソーを商うお店に連れてくれました。

作品をお買い上げ戴いた時に収める箱、展示に使えそうなトルソー、

トレイ、アクリル板。

沢山の種類があり、迷いましたが、決めるとなると早いのは、

普段から展示のイメージがあるからなのでしょう。

ビーズの時ほどには時間も取らず、お買い物が修了。

 

そして、いよいよ、一番の目的である展覧会場へ…。

  Etc30

今回の展覧会のテーマは、『白鳥』。

色んなジャンルの作家さん・画家さんが、白鳥をモチーフと

した作品を創作されていて、個人宅のサロンに程よいゆとりを

持って展示されていました。

  Etc29
 

オーナー夫人は音楽家で、展示を楽しむ合間に、白鳥にちなんだ

楽曲をピアノ演奏して下さいました。

サロンの空気感、夫人のマリア様を思わせる雰囲気、流れる心地よい

音楽と美しい作品の数々…。

外の世界と切り離されたようなひと時を、存分に堪能させて戴きました。

 

そしてまた、同じように来廊されていたお客様との、楽しいご縁も戴いて

この時この場所に立てた事に、心から感謝しました。

雨が降り、雨水で道が川のようになっていましたが、充足感で一杯に

なりながら、次への約束の場へ…。

 

夜はまた別の友人と合流し、食事を楽しみながらのお喋り。

1日を3日分くらい凝縮して楽しんだなぁと満足して眠りについたのでした。

 

 

Le Collierオリジナルキット発売中です。

作品の詳細は、こちらから…

購入の詳細は、こちらから…

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)

東京 Ⅰ

地方住まいをしている私にとって、『東京』とはテレビの中の世界であり、

少し、他国を眺める眼差しに似ている気がします。

それでも、年に一度くらいは上京し、興味深い展覧会に足を運んだり、

問屋街を巡ったり、友人とお喋りして過ごします。

今年は、観たい展覧会がこの季節に開催されたので、2泊の予定で

行って来ました。

そこで、旅Memo的な記事を3日間書きたいと思います。

 

お目当ての展覧会は2日目に行く予定だったので、初日は用事を

済ませがてら、銀座をのんびり散策。

松屋銀座で『グレースケリー展』が開催されている事を知り、

丁度良いわと鑑賞して来ました。

  Etc27

『20世紀を代表する絶世の美女』とは、展覧会リーフレットの文言。

その言葉通りの、美しいグレース・ケリーのポートレート、私服、

ウエディングドレスのレプリカ等々、充実した展示に圧倒されました。

内容の充実度から見て、モナコ宮殿のご協力なしでは決して

実現しなかったであろうことが推察出来ます。

 

女性客が圧倒的に多い中、オジサマ達も意外に健闘されていて、

ポートレートを食い入るように見つめるお姿が印象的でした。

 

ハイブランドのドレス・コート・ジュエリーも大変見応えがあり、

もし、この中の一枚を拝領できるなら、どれにする?とか、

このコートに着けるなら、どのアクセサリーを選ぶだろう?とか

脳内活動も活発に行いながら、楽しく鑑賞させて戴きました。

 

※今後は以下のスケジュールで開催されるようです。

  2016年11月19日~12月1日 横浜 ランドマークホール

  2017年2月22日~3月6日 大阪 梅田阪急

  2017年4月予定 名古屋 ジェイアール名古屋タカシマヤ

 お近くの方は是非。

 

次は、本来の目的のひとつである、アンティーク・ショップに足を

向けました。

15年くらい前に購入して愛用していたアンティークリング。

中央にはまっていたエメラルドを、落としてしまいそのままにして

いたのですが、ご相談すると合う石を探して直して下さるとか…。

 

いつもながら、ため息が出るショーケース。

見れば見る程欲しくなる…。

でも、今回は色々目的があるので、グッと我慢。

また、いつか連れにくるから…とジュエリー達に視線を投げて

リングを預けてお店を出ました。

 

その他、かねてから欲しいと思っていた靴を存分に眺めて、試着を

させて貰ったり(購入を真剣に検討中)、大好きなストールを選んだり

(購入には至らず)、休日を満喫しました。

  Etc28

最後に、ラデュレで買ったマカロンを、ホテルの部屋でのお茶の

お供にして初日が終わりました。

こんな自分の為だけに時間を使う一日なんて、久しぶり…。

心身ともに寛いだ旅の始まりになりました。

 

Le Collierオリジナルキット発売中です。

作品の詳細は、こちらから…

購入の詳細は、こちらから…

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ ←ランキングに参加しています クリックよろしくお願いします
にほんブログ村

 

Instagram  ←最新の作品や日々のちょっとしたことを載せています 

←Instagramのtwitter版です 

| | コメント (0)